HOME > いろいろなコーキング材について
いろいろなコーキング材について
更新日:2016年11月29日
ますます寒くなり北風が身にしみるようになりました。 イチョウの葉もいっせいに落ちだしてもう冬へまっしぐらといった感じですね。また、乾燥対策も本格的に考えなければなりませんね。
さて、家も経年劣化で少しずつ外壁も劣化します。長期間、日に照らされていたり、風雨にさらされてればどうしてもコーキング部分の劣化は目立ってきます。 コーキング材にも用途によって異なりますので、選び方に注意が必要です。
変成シリコン系
外壁の目地、窓枠や屋根の板金などほぼ全用途に対応しています。天候の影響にも強いので10年から15年ぐらいもちます。
ウレタン系
コンクリートや木材、金属、配管に使われます。充填後にゴムのような弾力を持ちます。耐久性は高いのですが、紫外線に弱いので家の外回りには不向きです。使う場合には上から塗装をする必要があります。
油性系
表面に皮膜を形成しますが、内部は固まりません。窓枠、ドア枠に使用されます。
アクリル系
硬化するとゴムのような弾力を持ちます。湿った面でも使用可能です。内装の目地に使われます。 但し耐久性に乏しいのが弱点です。
主なコーキング材はこのとおりです。ただ自分でやるとなると気象条件など色々考えながら最適なものを選ぶのは困難なものです。
このような場合には私たちにお任せください。点検、お見積もりも無料で対応させていただきます。
街の外壁塗装やさん横浜店
- 電話 0120-948-355
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 川崎市宮前区神木本町
施工内容
外壁塗装 -
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 - 2024/11/16 モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します
-
「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」 モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。 モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。 モルタル外壁は、その質感と耐久性から多くの建物で採用されていますが、表面が粗...続きを読む
- 2024/11/8 外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!
-
職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁は表面の凹凸が大きい事から、汚れの付着・苔が繁殖しやすい特徴を持つ外壁...続きを読む
- 2024/10/22 バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!
-
バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。 雨漏りは建物の劣化を促進し、カビの発生や構造材の腐食といった深刻な被害を引き起...続きを読む