横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 屋根塗装で夏の室温上昇を防ぐ、サーモアイの優れた遮熱性能をご紹介

    屋根塗装で夏の室温上昇を防ぐ、サーモアイの優れた遮熱性能をご紹介

    更新日:2021年5月10日

    texts
     皆様は夏の屋根の表面温度がどれほど高くなるか、ご存じでしょうか?
     実のところ屋根は、晴れている夏の砂浜よりも熱くなることがあるのです。80℃近くまで達することもあり、そうなるとお部屋の温度にも関わってきます。室内温度が上昇すると、ついエアコンを強く効かせてしまいますよね。ですが、遮熱塗料を使用すれば室温上昇を抑えることが可能です。
     今回は遮熱塗料としてお勧めな、サーモアイについてご紹介いたします。

    columns
    サーモアイ・シーラーの写真
    headlinesbyline columns
    サーモアイを使用して塗装をする様子
    クールライトグレーのサーモアイで塗装を行った屋根
    texts
     日本ペイントの遮熱塗料「サーモアイ」シリーズには、熱の原因となる赤外線を効率よく反射する機能が備わっています。
     従来では、上塗りと中塗りした遮熱塗料がある程度の赤外線を反射しているのですが、下塗りまで到達した赤外線はそのまま吸収して熱に変換してしまいます。ですが、サーモアイは反射性能を有した専用のシーラー・プライマーを下塗りに使用するため、下塗り層まで到達した赤外線の吸収を許しません。
     こうして効率良く赤外線を反射することにより、極めて優れた遮熱性能を誇っているのです。

    headlinesbyline columns
    サーモアイで塗装を行った邸宅
    クールライトブルーのサーモアイで塗装した屋根
    texts
     サーモアイの遮熱性能についてご紹介してきましたが、より遮熱効果を高めるには、塗装に使用する色の選択が重要になります。
     色はそれぞれ光の反射率が異なり、遮熱効果にも深く関係しています。一般的に、暗めの色は光を吸収して熱を持ちやすい、反対に明るめの色は熱を持ちにくいと言われていますが、より遮熱効果を発揮したいのであれば、塗装に使用する色は明るめのものをお勧めいたします。
     さらに、サーモアイは屋根だけではなく、外壁塗装用塗料にもラインナップがございます。屋根・外壁の塗装をお考えの際には、遮熱塗料の使用もご検討されてみてはいかがでしょうか?

     私達、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用、アルコール消毒を徹底しております。また、外壁塗装でお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ