横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 外壁塗装の色選びに参考にしてほしい色が与える心理効果とは?

    外壁塗装の色選びに参考にしてほしい色が与える心理効果とは?

    更新日:2021年12月3日

    カラフルな街並み

     外壁塗装に使用する塗料の種類は豊富であり、それぞれ特徴が異なったりしますよね。外壁塗装をご検討の際に悩むことの一つとして、塗料選びもあるかと思いますが、他に悩むことといえば「色」ですよね。外壁塗装は頻繁に行なうものではないため、せっかく塗装をするならお好みの色で塗装をしたい、という方も多いかと思います。皆様は、色が与える心理的効果があるということはご存じでしょうか。

    暖色系が与える心理効果

    暖色系 ブルー系

     色でも様々な色がありますが、赤やオレンジ、黄色などは暖色系の色です。暖色系の色は、暖かさを感じることができ、活発な気分にさせてくれたり、ポジティブな印象になります。また、暖色は視覚効果で体感温度が3℃上がるといわれています。反対に、青や紫などの寒色系の色は涼しさを感じる色となっています。青には精神を安定させる働きや、爽やかな印象を与えてくれます。寒色系の視覚効果では体感温度が3℃下がるといわれています。グリーン系の色は、安らぎや癒しを与えてくれます。

    外壁塗装の人気色が与える心理効果

    グレー系 ブラウン系

     外壁塗装の人気色といえば、やはりグレー系やブラウン系ですが、グレー系の色は真面目で堅実な色となっており、落ち着いた雰囲気を与えたり、上品でおしゃれな印象を与えてくれます。ブラウン系の色は温もりがある色となっています。安定している印象も与えてくれます。
     このように、色によって人に与える心理効果は異なってくるのです。外壁塗装の色選びの際には、お住まいをどのような印象にしたいかなども考えてみると良いかもしれません。温もりや暖かさを与えたい方はブラウン系や暖色系、爽やかな印象にしたい場合には寒色系などを選択してみても良いでしょう。私達、街の外壁塗装やさんでは、色選びでお困りの際にはカラーシミュレーションの作成も承ることが可能です。あくまで仕上がりのイメージ確認にはなりますが、外壁塗装の色選びで迷った際にはご利用してみてはいかがでしょうか。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ