横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市金沢区釜利谷東にて無料屋根調査!経年劣化したスレート屋根をサーモアイ4Fに.....

    横浜市金沢区の施工事例

    横浜市金沢区釜利谷東にて無料屋根調査!経年劣化したスレート屋根をサーモアイ4Fにて塗装工事を致しました

    【施工前】
    経年劣化したスレート

    【施工後】
    サーモアイで塗装したスレート

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:新海

     横浜市金沢区釜利谷東にお住まいのM様より、築年数が10年経ちそろそろ屋根のメンテナンスを考えているが、どのようなメンテナンスが最適かわからない為、一度点検調査後に適切な工事の提案をしてほしいと街の外壁塗装やさんへお問い合わせを頂きました。

     現地調査にお伺いし、まずは気になる点などをお伺いした所、特に訪問営業に指摘された等はなく築年数がある程度経ったらメンテナンスが必要と色々ネットでお調べになられていたそうです。

     気になる点などの打合せが終わった後、さっそく屋根に上がらせていただくとM様邸の屋根には化粧スレートが使われており、特に北面に苔やカビの繁殖が多く見受けられました。また、まだ築10年との事でしたが棟板金の経年劣化や化粧スレート自体のクラックも確認できました。幸い下地の状態は問題なかった為、化粧スレートのメンテナンスとして一般的な塗装でのメンテナンスをご提案をさせて頂き、ご用命頂けました。

     横浜市金沢区釜利谷東にお住まいのM様より、築年数が10年経ちそろそろ屋根のメンテナンスを考えているが、どのようなメンテナンスが最適かわからない為、一度点検調査後に適切な工事の提案をしてほしいと街の外壁塗装やさんへお問い合わせを頂きました。

     現地調査にお伺いし、まずは気になる点などをお伺いした所、特に訪問営業に指摘された等はなく築年数がある程度経ったらメンテナンスが必要と色々ネットでお調べになられていたそうです。

     気になる点などの打合せが終わった後、さっそく屋根に上がらせていただくとM様邸の屋根には化粧スレートが使われており、特に北面に苔やカビの繁殖が多く見受けられました。また、まだ築10年との事でしたが棟板金の経年劣化や化粧スレート自体のクラックも確認できました。幸い下地の状態は問題なかった為、化粧スレートのメンテナンスとして一般的な塗装でのメンテナンスをご提案をさせて頂き、ご用命頂けました。


    担当:新海


    【工事内容】
    【工事詳細】
    使用材料
    日本ペイント サーモアイ4F:クールライトグレー
    施工期間
    5日間
    築年数
    10年
    平米数
    91.7㎡
    施工金額
    73万円
    お施主様
    M様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明地元工務店

    現地調査時の様子

     

     

     まずは現地にお伺いし、お客様とのお打合せが終わった後に調査の開始です。

     

     

     写真右側が北面にあたるのですが、その北面に苔や黒カビの繁殖が多く見られます

     

     

     北面に意識が向いてしまいますが、全体的に汚れが多く付着、繁殖している事が確認できました

     

     

    急斜面ですが苔やカビの汚れが多く繁殖 スレートは防水性能を持っていません

     

     

     調査を続けますと、やはり屋根に上がってみても北面の汚れが特に目に入ります。

     

     

     写真の赤丸部分は特に汚れが多く、状態を確認したくともこれ以上は足場もない為に危険でしたので、少し離れた所からの目視ですが、築10年とまだ比較的築浅に入る部類のお住まいの中では化粧スレートに汚れが多く、早めのメンテナンスが必要と分かります。

     

     

     化粧スレートは、そのもの自体には防水性能をもっておりません。ですので定期的な塗装でのメンテナンスが必要です。

     

     

    雨水を吸って反りが出ている 反りが出たら塗装のサイン

     

     

     また、雨水を吸ってしまった結果汚れだけではなくスレート自体が傷んでしまう事もあります。

     

     

     写真の赤丸の部分は雨水を吸ってしまい屋根面に向け反ってしまっている様子です。

     

     

     また隣の写真はペン先が簡単に入ってしまうほど屋根材の重なり部分である端部が逆に反って隙間が必要以上に出来てしまっている様子です。それぞれ雨漏りや、強風や台風がぶつかった時にスレート屋根材の割れや飛散の要因になることもあります

     

     

    屋根塗装工事、洗浄から開始

     

     

    養生をして塗装を行います 高圧な水を当ててスレートの汚れを落とし切ります

     

     

     塗装工事を行う際の最初の工程は、高圧な水でスレートに付着している汚れを落とし切る洗浄作業から始まります。今回は打合せ上、敷地内にお車を置いての施工となりましたので、養生をしっかりとして汚水や塗料が飛散した際に付着するのを防ぐように致しました。

     

     

     できれば足場を架けてのリフォームの際は、お車はご移動頂くのが一番なのですがお住まい事の事情がありますので、柔軟に対応するように心がけております。特に汚れが目立っていた北面も洗浄作業によりある程度新築時のグレー色が見えてきました(#^^#)

     

     

    ケレン作業、下塗り開始

     

    ケレンの様子

     

     

     

     ケレン作業塗料の密着性を高め塗料本来の性能を発揮させるために必要な作業となります。

     

     

     きちんと錆が出てしまってはまずい部分にはきちんとケレン作業を行い、錆止め塗料を塗布してから屋根塗装と同じサーモアイ4Fを仕上げとして塗装します。

    下塗りの密着がいいと上塗りのかぶりが違ってきます 下塗りの完成

     

     

     洗浄し、新築時はグレーであったであろう屋根面に白いサーモアイシーラーがどんどん塗られていきます。サーモアイシーラーのエポキシ樹脂により、下地への塗料の吸い込みを抑制し、上塗り材とサーモアイシーラー自体が持っている遮熱性能が室内を快適にしてくれます

     

     

    タスペーサー設置

     

     

    反りが酷くタスペーサーが入りにくい場所にはカワスキ等で持ち上げて差し込みます

     

     

     こちらは屋根塗装時で重要になる縁切り作業、タスペーサーの差し込みです(^^)/

     

     

     ローラーでスレートへ塗装していると屋根材端部の隙間を塗膜で埋めてしまう事があります。結果、屋根材の裏側に滞留した雨水の逃げ道がなくなり、屋根材の裏から釘を伝わり雨漏りに繋がる事もあります。

     

     

     ですので、スレート屋根塗装時に縁切り、タスペーサーの差し込みは必要です。

     

     

    仕上げ塗装開始、中塗り・上塗り

     

     

    棟板金も同様の色で仕上げます 仕上一回目

     

     

     その後、錆止めを塗布した棟板金から仕上げの一回目である中塗りを行います(^^)/

     

     

     今回使用しましたクールライトグレーは全40色からお選び頂けるサーモアイシリーズの中でも遮熱効果が高い方となります。

     

     

     棟板金を塗り終え、スレートと棟板金の際も塗り終えましたらスレート本体への中塗りを行います。下塗りが白色ですので仕上げのクールライトグレーとの色の違いがはっきりと分かります。

     

     

    仕上二回目 しっかりとした塗膜を形成します

     

     

     中塗りが終わり、十分に規定の乾燥時間をおいてから仕上げの上塗りです。

     

     

     同じ塗料を二回塗るのですが二回目の上塗り時でも色の違いが分かります。

     

     

     中塗りの時点で相当な艶が出ていた屋根がさらに綺麗に生まれ変わっていきますね!(#^.^#)

     

     

    屋根塗装工事竣工

     

    塗装直後

     

     

     

     雲一つない青空の下、屋根工事の竣工前確認が無事に終わりました。

     

     

     使用した塗料は日本ペイントの高耐久遮熱型塗料であるサーモアイ4F、お色はクールライトグレーをお選び頂きました。

     

     

     街の外壁塗装やさんでは屋根塗装工事を税込470,800円より承っております。もちろん屋根の形状や施工平米により変動致しますので、参考にされてください。

     

     

     この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました(^^)/


     記事内に記載されている金額は2024年01月25日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったM様のご感想をご紹介いたします

    M様のアンケート

    【工事前】

    工事前お客様写真

    Q1.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    家を建ててから10年たったのでそろそろメンテナンスが必要ではないかと思っていた。宮前区役所で屋根工事のセミナーがあり、それを聞いてまず調査してもらった。業者が沢山あり、工事の質やバラツキがあることが心配だった。
    Q2.弊社をどのように探しましたか?
    インターネットで近くの屋根工事会社を探した。
    Q3.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    インターネットの情報だけでは、工事の質や価格がどうなのかわからなかった。まずは見積りをしてもらおうと、すぐに問合わせた。
    Q4.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    数社に見積りをしていただいた中で、担当者の対応、提示された工事内容、価格のバランスが良かったから。
    Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    とても丁寧に状況や工事内容を説明していただき、印象が良かったです。

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q1.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    着実な作業実施。丁寧な説明、対応。
    Q2.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    Y社 P社
    Q3.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    担当者の対応が良かったことと価格の適正感。
    Q4.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    屋根洗浄の際に業者の不備があったのをお知らせしたらすぐに対応 リカバリーしてくれたことが良かった。天候のせいで日程変更が発生したが、柔軟に対応してくれた。
    Q5.街の外壁塗装やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    担当者の対応が良く、着実に工事を実施してくれる会社。

    工事後アンケート

    M様のアンケートを詳しく見る→

    横浜市金沢区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 35421-SR15Y

      工事種類

      屋根補修工事

    • 工事種類

      外壁塗装

    • 工事種類

      雨樋交換

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      棟板金交換

    • 工事種類

      屋根補修工事

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ