横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市鶴見区鶴見中央でマンションのバルコニーを一部屋だけ塗装メンテナンス

    横浜市鶴見区の施工事例

    横浜市鶴見区鶴見中央でマンションのバルコニーを一部屋だけ塗装メンテナンス

    【施工前】
    工事前

    【施工後】
    工事後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:高田


     以前ご自宅の外壁塗装工事をご依頼いただいたK様より、ご所有されているマンションのバルコニーメンテナンスのご相談をいただいたことが今回の工事のきっかけでした(*^^*)


     以前は空き部屋が出る度に別の職人さんにバルコニーの簡易メンテナンスをしてもらっていたとのことでしたが、職人さんが高齢のためお店を畳んでしまい、お願いする人がいなくなってしまったのでということで弊社にご相談をいただきました。


     適材適所で塗装メンテナンスさせていただき、綺麗に仕上げることができました(^^)/

     以前ご自宅の外壁塗装工事をご依頼いただいたK様より、ご所有されているマンションのバルコニーメンテナンスのご相談をいただいたことが今回の工事のきっかけでした(*^^*)


     以前は空き部屋が出る度に別の職人さんにバルコニーの簡易メンテナンスをしてもらっていたとのことでしたが、職人さんが高齢のためお店を畳んでしまい、お願いする人がいなくなってしまったのでということで弊社にご相談をいただきました。


     適材適所で塗装メンテナンスさせていただき、綺麗に仕上げることができました(^^)/


    担当:高田


    【工事内容】
    その他塗装 バルコニートップコート
    【工事詳細】
    使用材料
    弾性トップ14等
    施工期間
    2日
    築年数
    約30年
    平米数
    5㎡以下
    施工金額

    詳しくは
    お問い合わせください

    詳しくは
    お問い合わせください
    お施主様
    K様邸
    保証
    保証はお付けしておりません
    ハウスメーカー
    地元工務店
    アパートアイコンマンションアイコンビルアイコン

    空室になったマンションのベランダを今のうちにメンテナンスしておきたい

    メンテナンス前のバルコニー

     以前ご自宅の外壁塗装工事をご依頼いただいたK様より、ご所有されているマンションのバルコニーメンテナンスのご相談をいただいたことが今回の工事のきっかけでした(^^)/

     

     

     以前は空き部屋が出る度に別の職人さんにバルコニーの簡易メンテナンスをしてもらっていたとのことでしたが、職人さんが高齢のためお店を畳んでしまい、お願いする人がいなくなってしまったのでということで弊社にご相談をいただきました。

     

     

    ウレタン密着工法のバルコニー

    錆びたストレーナー

     建物はRC造で、既存の防水はウレタン密着工法で仕上げていました。

     

     

     防水工事を行っても良い状態ではありますが、K様のご要望としては雨漏りをしているわけではないのでなるべく安価にメンテナンスがしたいとのことでしたので、トップコートによる防水層保護のメンテナンスと、おまけでバルコニー内壁の塗装メンテナンスを行うことにしました。

     

     

    トップコートの材料

     トップコートで注意すべき点は、「防水工事」では無いということです。

     

     

     外壁塗装などと一緒によく実施されるトップコートですが、「防水塗装」などと記載する業者が多いので、よく「防水工事をした」と勘違いされているお客様がいらっしゃいます。

     

     

     トップコートというのは防水層を保護するための保護材ですので、それそのものには基本的に防水機能はございません。(※ある程度有している製品もあります。)

     

     

     あくまで保護を目的とした塗装工事なので、トップコートを塗ったから10年程は雨漏りの心配はないというものではないので、ご注意ください。

     

     

    外壁や鉄部にはそれぞれ適材適所の塗料を使用

     トップコートとは別に、バルコニー内壁も塗装していくので、鉄部には鉄部に合ったファインSi、壁面にはおなじみのパーフェクトトップを塗装していきます(^^)/

     

     

     適材適所でその場所に合った塗料を選定しています。

     

     

    壁面から塗装していきます

     外壁面を先に塗装していきます。

     

     

     元々が白色なので、似たような白色で塗装していきます。簡易的なメンテナンスということではありますが、とはいえ雑に工事するわけにはいきませんのでしっかりとライン出しなどもしながら美しく仕上げていきます。

     

     

    3回塗り仕上げ

     塗装は基本的に3回塗り仕上げです(^^)/

     

     

     先に壁を塗ることで防水面に塗料が垂れても最終的に綺麗に仕上がるように順番を工夫しています。

     

     

    防水面はウレタンシンナーで拭き上げます

     防水面に油分が付着していると、この後塗装するトップコートが上手く乗りません。

     

     

     そのため、ウレタンシンナーで下地調整として事前に拭き上げます。

     

     

    下地調整は塗装工事の肝とも言えます

     工事をしてしまえば下地調整をしたかはわからない部分ではありますが、このような見えない作業こそ仕上がりには大切な工程ともいえます(^^)/

     

     

    プライマー塗布

     主剤がしっかりと防水面に密着するように、プライマーを塗布しています。

     

     

     プライマーも塗装せずに主剤だけ塗装する悪い業者さんがいますが、この工程を飛ばすとあっという間に塗膜が剥がれてきます(;´・ω・)

     

     

     一つ一つが大事な工程です。

     

     

    主剤2回塗り

     トップコートは基本的に2回塗り仕上げです。

     

     

     メーカーによって製品に最も適した塗り回数などを定めているので、規定に沿った工程で工事をするようにしたいところです。

     

     

    細かい鉄部などは錆止め塗装で安心

     排水口のストレーナーが金属製で錆も見受けられる状態だったので、錆止め塗装も怠りません。

     

     

     こちらは黒色の塗料で仕上げさせていただきました。

     

     

     その他、非常用設備の金属ケースなども錆が見受けられたので、同じく錆止め塗装でメンテナンスしております。

     

     

    メンテナンス塗装完成

     バルコニーが綺麗に仕上がりました。

     

     

     入居者さんがいらっしゃるとなかなか工事するタイミングが無いので、入れ替えのタイミングで工事できてよかったです(*^^*)

     

     

    綺麗に仕上がりました

     バルコニー内の塗装できる部分は一通り塗装させていただき、メンテナンス工事は完了です!

     

     

     小さい工事ではございますが、このような内容からでも街の外壁塗装やさんは喜んで工事させていただいております!

     

     

     トップコートメンテナンスは¥76,780(税込)からご案内しております。

     

     

     同じような内容でどこに頼んでいいかわからないと言ったお悩みをお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです(*^^*)


     記事内に記載されている金額は2024年06月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったK様のご感想をご紹介いたします

    K様のアンケート

    【工事前】

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    数年前より台風のたびに雨漏りで困っていた。増築をくり返している築年数の古い家なので雨漏りの場所の特定は難しいのではないかと悩んでいた。
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    インターネット
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    ネットで見つけてからすぐに連絡をした。折り返しの電話対応も早く不安は感じなかった。
    Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    支店が横浜にあり近いこと。ネットで施工事例が詳しく載っていて安心感があった。
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    雨漏りの原因と思われる場所の説明が的確だった事、他の外壁や屋根の今後に向けての修理の目安などこちらが納得できるアドバイスを頂けた。全体を見て工事箇所の優先順位も一緒に整理してくれて対応が良かった。

    工事前アンケート

    【工事後】

    工事後お客様写真

    Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    2年位何度も雨漏りの工事を知り合いの業者に依頼してもなかなか解消できなかったので、雨漏りが解消される事。外壁塗装で家のメンテナンスが出来る事
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    比較していない
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    担当の高田さんのまじめで誠実な受け答えで私が決めました。その後も一ヶ月点検、一年点検その後長期に渡ってアフターメンテナンスをするとの話しで安心しました。
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    外壁塗装を何年もしていなかったので、家のメンテナンスが出来て一安心です。雨漏も2年位大雨台風の時の心配が解消出来て本当にうれしいです。
    Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    現場の職人さん達もまじめに仕事はしっかりして頂いていると思いますので、安心して紹介できます 一番は施工価格、仕上りのすべてです

    工事後アンケート

    K様のアンケートを詳しく見る→

    実際にお客様に感想を伺いました

    横浜市鶴見区のK様

    横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      破風板・軒天部分補修

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-15
      相模原市中央区陽光台で鉄骨階段の点検を行いました

      前回の塗装が剥がれてきたのでメンテナンスの見積をお願いしたい  相模原市中央区陽光台のマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が前回の塗装から数年経過しているが、バリバリに剥がれてきているのでメンテナンスの見積が欲しいとお問合せを...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市緑区橋本台でボロボロになった鉄骨階段を点検・調査しました

      鉄骨階段の傷みが激しいので  相模原市緑区橋本台の商業施設のご担当者様より、施設の鉄骨階段がボロボロになっていてメンテナンスが必要だと思うので、状態の確認と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-10
      横浜市緑区長津田で門の塗装を考えているお客様の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は鉄製の門とその門回りの鉄部を塗装してほしいのでその見積もりが欲しいとご連絡をいただき、横浜市緑区長津田に調査に伺いました!    それでは早速調査開始で...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ