HOME > ブログ > 横浜市栄区でバルコニー防水工事を行います~本工事~
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市栄区でバルコニー防水工事を行います~本工事~
更新日:2015年09月27日
前回は事前工事の模様をお伝えしましたが、今回はウレタン防水工事の模様をお伝えします。
事前工事として、出巾木の撤去や亀裂の補修、左官での埋め戻しを行いました。実際にウレタン防水工事を行っていきます。
プライマーを塗ります。プライマーは下地と次に塗布するウレタン樹脂防水材との密着を高める役目をします。このプライマーの塗布はとても重要な工程です。次に通気緩衝シートを張ります。保護コンクリートで覆われた場所などは中まで完全に乾燥させるのが難しく、防水層で蓋をしてしまうと残った水分の蒸気などが逃げ場を失い、防水層を持ち上げてしまい剥がれや膨れに繋がります。剥がれや膨れを抑えるために通気緩衝シートがあります。
シートの端末をウレタンで丁寧に塞ぎます。ウレタンが硬化したら工程は終了です。右の写真はドレンの周りに張ったガラスクロスです。プライマーと通気緩衝シートの間に張ってます。ウレタンの強度強める効果があります。
床面の継ぎ目を作らないようにウレタ樹脂を一気に流し込みます。1回目を乾燥させてから2回目を流し込みます。
ウレタン樹脂は紫外線に弱いため、むき出しの状態ままではすぐに劣化してしますので、紫外線や摩耗防止の意味で保護コート(トップコート)をかけます。
保護コートが乾燥してウレタン防水工事は完成です。奥様も「これで気持ちよく洗濯物が干せる!!」とお喜びのご様子でした。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年09月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

横浜市栄区でバルコニー防水工事を行いますの各工程は下の一覧からご覧いただけます。
横浜市栄区でバルコニー防水工事を行いますの一覧
- 2015/09/26 横浜市栄区でバルコニー防水工事を行います~本工事~ 【現在閲覧中!】
-
前回は事前工事の模様をお伝えしましたが、今回はウレタン防水工事の模様をお伝えします。 事前工事として、出巾木の撤去や亀裂の補修、左官での埋め戻しを行いました。実際にウレタン防水工事を行っていきます。 プライマーを塗ります。プライマーは下地と次に塗布するウレタン樹脂防水材との密着を高める役...続きを読む
- 2015/09/25 横浜市栄区でバルコニー防水工事を行います~事前工事~
-
前回は現場調査の模様をお伝えしましたが、今回はウレタン防水工事を行うための事前工事の模様をお伝えします。 現状は上の写真のような状態でした。床面と出巾木に無数の亀裂が入っている状態です。これをどのように防水工事ができる状態にもっていくのかが非常に重要です。 調査の段階ではまだ工事を行うと...続きを読む
- 2015/09/24 横浜市栄区でバルコニー防水工事を行います~現場調査~
-
横浜市栄区でバルコニー防水工事の現場調査へ伺いました。 こちらのお宅では屋根と外壁の塗装工事の着工を予定しておりますが、バルコニー防水工事のご依頼も頂きましたので、再度現場調査をさせて頂きました。 床面に無数の亀裂が入り、苔も生えております。以前の防水工事が何で行われたかが、明確には判断つかない状態で...続きを読む
- 2015/09/15 横浜市栄区で外壁のシール工事を行っております!
-
横浜市栄区にて行ったシール工事の風景をお伝えします。 お家の外壁でよく見られる、サイディングという種類の壁があります。これはサイディングボードというものを一枚一枚張り合わせた作りになっている外壁で、継ぎ目の部分にゴム状のものが埋め込まれています。このゴム状の部分がシーリング材です。コーキングとも...続きを読む
- 2015/08/14 横浜市栄区で、築23年のお宅へ外壁の点検へお邪魔しました
-
本日は横浜市栄区のお宅へ外壁点検にお邪魔しました。 築23年でまだメンテナンス経験は1度もないとのことです。 早速ですが、調査を開始致しましょう。 まずは外観からです。壁面は汚れが目立ちます。バルコニーの壁面辺りを見ると色ムラになってます。 まどの開口部付近には塗料の剥がれもあります。...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-03-28
川崎市宮前区有馬で外壁と併せてFRP防水のバルコニーを点検しました意外と見落としがちなバルコニー 川崎市宮前区有馬にお住いのお客様より外壁塗装工事のお見積り依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。本日ご紹介するのは、外壁塗装の際に意外と見落とされがちなバルコニーについてです。外壁の塗装に目が行...続きを読む
-
-
2023-02-03
横浜市青葉区美しが丘でタイル張りマンションの雨漏りを調査してきましたタイル張りの外壁でできたマンション 横浜市青葉区美しが丘のマンション管理組合の方よりご連絡をいただき、マンションで雨漏りが起こっているので点検・調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。マンションはタイ...続きを読む
-
-
2023-01-24
横浜市緑区上山で防水層からの雨漏りを調査しました雨漏りを起こしている玄関上の防水 横浜市緑区上山にお住まいのお客様から、外壁塗装の見積もり依頼をいただき現地にお伺いしてきました。まず目に飛び込んできたのは、玄関上の雨除け部分に雨染みが広がっている状態でした。建物の外なのであまりに気...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
相模原市南区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市栄区
外壁塗装・部分塗装 -
横浜市栄区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市栄区
外壁塗装・屋根塗装
横浜市栄区と近隣地区の施工事例のご紹介