HOME > ブログ > 大和市で防水の立上りが無いベランダ下からの雨漏り
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
大和市で防水の立上りが無いベランダ下からの雨漏り
更新日:2016年01月30日
今日も寒い一日でした。屋根の点検や工事を行うのに霜が下りていると滑りますから危険です。日が出て屋根が乾燥してからの作業開始となります。安全第一です。
本日は大和市でベランダの下から雨漏りしているとの事で現地調査に伺いました。二階にお邪魔してベランダへのドアを開けてみると、ベランダの床がドアの下部とほぼフラットになっています。通常であればドアの下部からベランダ床までは少なくても3~5センチは下にあります。フラット状態では雨が酷い時は雨水が浸入してきてしまいます。


排水溝を覗いてみますと、なんと排水のパイプと床が繋がっておりません。パイプがグラグラしている状態です。これでは雨量が多い時にはパイプには入らず脇に流れてしまう可能性も高いでしょう。こちらが雨漏りの第一の原因と思われます。また、床にもクラック(ヒビ)が入り何度もコーキングを打った跡があります。

まずはこの様な防水の立上りと排水口の収まりを施工した建築会社へご連絡を入れていただき、施工不良の旨を伝えて対応していただきたいと思います。既に会社が無い場合が多くありますが、その場合には残念ですがお施主様のご負担で工事を行っていただく事となります。下地からやり直し、防水の立上りを作り直す必要があります。床下げを行うか、ドア部分の床を上げるのにドアの交換と内外の床の補修も必要です。下地が完了しましたら、防水工事となります。こちらはウレタン防水(下地の形状に馴染みやすく、水密性が高い連続被膜が得られるのが特徴です )早めの施工をお勧め致します。

ご相談、ご質問やご不明な点がございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年01月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-18
雨漏りの原因特定に有効!「散水調査」の内容とメリットを徹底解説大切なお家で雨漏りが見つかると、とても心配になってしまいますよね(>_<)「天井にシミができているけれど、どこから漏れているのかわからない…」そんな不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。雨漏りを確実に直すためには、修理をする前に「どこが原因...続きを読む
-
-
2026-01-16
相模原市の工場にて外壁と板金の継ぎ目から雨漏り発生、コーキング劣化の点検報告相模原市の工場様より雨漏り点検のご依頼 今回のご依頼は、相模原市に工場を構える企業様からの雨漏り調査のご相談です。 工場の従業員の方から「強い雨が降ると、窓枠のあたりや壁際から水が染み出してくる」との報告があったとのことです。 工場...続きを読む
-
-
2026-01-13
マンション屋根メンテナンスで入居率アップ?劣化サインと対策を解説マンションに限らず屋根の上は普段あまり目にすることがないため、状態の変化に気付きにくい場所です。しかし、屋根は雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っており、劣化を放置すると建物全体に影響を及ぼす可能性があります(>_<)特にマンションでは多く...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域県央地域 海老名市国分北
施工内容
防水工事 -
地域東京都 渋谷区西原
施工内容
雨漏り修理























































