横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市西区の集合集宅で屋根塗装のご依頼

    台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください      

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市西区の集合集宅で屋根塗装のご依頼

    更新日:2016年01月25日

    本日は横浜市西区へかわらUの屋根塗装をご希望とのお客様宅へ現地調査に伺いました。かわらUは40年前に登場した屋根材です。台風や地震に強い非常に優れた屋根でしたが、環境問題を考え逸早く完全無石綿化(ノンアスベスト)されて以降、塗膜が剥がれ易いという問題が起こるようになりました。有機繊維強化セメント瓦として、含まれる繊維が石綿からビニロンに変わったことで塗膜が剥がれやすくなり、年数が経過するほど見栄えが悪くなっていきます。こちらの屋根もノンアスベストなので、屋根に乗るのは大変危険です。

     

    横浜市西区で屋根塗装のご依頼横浜市西区で屋根塗装のご依頼

    横浜市西区で屋根塗装のご依頼横浜市西区で屋根塗装のご依頼

    白く見えるのは、表面の化粧層としての塗膜が剥がれて中の基材が露出しているからです。塗膜の剥がれがなければ、120kgの重量でも踏み割れを起こすことはありませんでしたが、この状態になると立って歩くとバリバリに割れてしまいます。また塗膜が落ちるに従い、降った雨水を含み易くなるため天気が回復しても乾燥が遅れることで表面にコケが生えやすくなってしまいます。既にコケが生えている状態でした。有機繊維が基材と固く結びついていないため、屋根材が非常に脆い状態になっていです。軒先部は得に劣化が進行しており、欠片が落ちる危険性もありました。

     

    横浜市西区で屋根塗装のご依頼横浜市西区で屋根塗装のご依頼

    この様な状態では、とても屋根塗装は施工不可能です。すぐに剥がれてしまうのが目に見えております。今回は葺き替えをご提案致します。かわらUはトタン屋根やコロニアルに重ね葺き(カバー工法)が出来るとして、とても重宝された屋根で、こちらもトタン屋根にカバーで葺いて有りました。新しく葺き替えるとなると、二重になっている屋根(今回であれば、かわらUとトタン屋根の両方)の全てを剥がさなくてはらず、通常より多くの費用が必要になってしまいます。葺き替え工事で屋根を軽くして耐震効果も得られる様、ご提案致します。

    ご相談、ご質問やご不明な点がございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。


     記事内に記載されている金額は2016年01月25日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    棟板金交換

    お問い合わせ内容

    横浜市西区Y様
    強風により棟板金が飛散してしまったとのご相談をいただきお伺いしました。状態を改善するために棟板金交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-11
      横浜市港北区でスレート屋根を調査すると苔や藻の繁殖と棟板金の経年劣化を確認

      横浜市港北区にお住まいのお客様より、「屋根の表面がだいぶ傷んで見えるので一度点検してほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 外から見上げた時点でも屋根全体の色むらが目立っており、近くで確認するとスレート特有の経年変化が進んでいる様子が見て取...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-11
      横浜市港北区で未塗装スレート屋根を調査、欠けと棟板金の浮きが見つかった現地確認

      横浜市港北区にお住まいのお客様から、屋根の状態を一度しっかり見てほしいとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 これまで大きなメンテナンスはしておらず、近くで工事をしていた業者さんに屋根を指摘されて不安になったとのことです。 実際に建物を拝見すると、外観は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-07-21
      横浜市港北区でスレート屋根の苔や藻と棟板金の浮き・亀裂を確認

      横浜市港北区にお住まいのお客様より、「そろそろ屋根塗装を考えているが、屋根の汚れが目立ち、棟の板金も気になる」とご相談をいただき、私たちが現地へ伺いました。 今回は屋根塗装前調査として、スレート屋根の表面状態と棟板金まわりを中心に確認しています。 現場に到着し...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ