HOME > ブログ > 川崎市多摩区の外壁調査で低汚染塗料のナノコンポジットWを使った外壁塗装をご提案
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市多摩区の外壁調査で低汚染塗料のナノコンポジットWを使った外壁塗装をご提案
更新日:2016年02月25日
本日ご紹介いたしますのは川崎市多摩区の外壁調査です。新築で購入したお住まいですが、10数年が経って苔などで汚れが目立ってきたことから弊社にリフォーム前の点検を依頼したとのことです。お住まいの立地条件では苔が付着しやすいことがありますが、一番の理由は外壁表面の塗膜が劣化してきていることから苔が発生しやすくなっていることです。まずは現場を確認させていただき、最適なご提案をしたいと思います。
問題の苔が生えている外壁です。左写真の若干緑かかったところが苔が生えている箇所です。この外壁は北側ということで、日当たりが悪いことから苔が生えやすいようです。また、窓枠付近には筋状の汚れも付着しています(右写真)。汚れが付きやすいのも苔が生えやすいのも外壁塗装のサインです。そろそろ塗装を行っておかないと、苔が生えやすいだけでなく、外壁を紫外線などから保護できなくなりますので早めに塗装した方が良いでしょう。
外壁の窓枠付近から横に伸びたクラックを発見しました(左写真)。特に横に割れたクラックの場合、雨水がそこに滞留しやすいので雨漏りに繋がる危険が高いです。今のところ雨水の侵入はないようですが、クラックは放置すると広がりますので、こちらの補修も必須です。
サイディングの目地コーキングが傷んで剥がれています(右写真)。コーキングは年数が経つと劣化して硬質化し、もろくなります。外壁塗装に合わせてコーキングの補修も行っておけば安心ですね。
外壁だけでなく、雨戸も年数が経てば色褪せして塗り替えが必要です。左写真のように艶がなくなっくると汚れが付着しやくなりますので、このあたりも一緒に塗装しておく必要があります。
工事の際は足場の仮設が必須ですので、点検時に足場が問題なく設置できるかどうかもチェックします。右写真のように近隣のお住まいとあまりスペースがない場合もありますが、この程度であれば問題なく足場は仮設できるでしょう。当然工事の際には近隣の方々には事前にご挨拶に伺い、工事に対するご理解とご協力をお願いしております。
今回の点検の結果、汚れの付着しやすい外壁には低汚染塗料のナノコンポジットWを使った塗装をご提案いたしました。低汚染塗料とは汚れにくい塗料ということで、汚れがたとえ付着したとしても降雨で洗い流してくれるセルフクリーニング機能も有しています。塗り替えたばかりの外壁であれば当然ぴかぴかで汚れも付着しておりませんが、年数が経てばどうしても汚れてくるものです。しかし、低汚染塗料を使えば従来塗料よりも長い年数綺麗な状態を保つことが可能です。大切なお住まいを美しい状態に保ちたい方は低汚染塗料を使った塗り替えをご検討されてみてはいかがでしょうか?
記事内に記載されている金額は2016年02月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-10-22
バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。 雨漏りは...続きを読む
-
-
2024-10-19
シーリング(コーキング)の劣化症状とは?外壁材への影響から打ち替えを必要とする目安年数まで解説!窯業系サイディングやALC外壁の代表的なメンテナンス方法と言えば塗装メンテナンスですが、外壁の目地部分に施されているシーリング(コーキング)の劣化にも注意が必要です この記事では、シーリングの劣化症状と併せて外壁材への影響や、メンテナンスを必要とする年数ま...続きを読む
-
-
2024-10-14
窯業系サイディングのカビ・苔の原因とは?外壁塗装を必要とするサインです!現在、数あるさまざまな外壁材の種類の中でも最も日本で採用されているのが、窯業系サイディング外壁です! 軽量で耐久性にも優れ、特にデザイン・カラーの豊富さから多くの建物・家に使用されています(^^)/ しかし、そうした中、窯業系サイディングのカビ・苔の繁殖に...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 -
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理