HOME > ブログ > 相模原市南区築13年のサイディング住宅を塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市南区築13年のサイディング住宅を塗り替え調査
更新日:2016年07月11日
県央地区の相模原市南区にあるお宅より塗り替え調査の依頼がありました。
築13年の建物で外壁材は窯業系サイディングです。同時期に建てられた周囲のお宅も計画中だったそうで、今季はご依頼を頂きました。それでは調査になります。

サッシの上端とその上にあるコーキングの両脇が変色しております。サイディングに雨水が浸入しているようです。



コーキングとサイディングが離れてしまい隙間が出来ております。隙間のある部分に沿うように、サイディングも欠けたり剥がれたりしております。これは雨水の浸入によるもので、サイディング自体も表に向く面は加工されておりますが、コーキングと設置する断面部や裏面は加工されていないことが多く、その部分に雨水が浸入すると欠損やひび割になる可能性が非常に高いです。

まだコーキングの劣化により隙間が出来ていないところでも、コーキングが痩せ始めており、埋まっていたはずのサッシが露出しているの見ると、コーキングは全体的に問題を抱えていると判断すべきでしょう。

こちらはサッシのコーナーから亀裂が発生しております。サイディングも年数が経過すると脆くなってはきますので、このような亀裂がだんだんと増えてきます。まだ大きな亀裂はこの1箇所のみ。なるべく良い状態での塗り替えが理想です。早めに塗り替えることをご提案させて頂きます。
ご質問やご不明な点がございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年07月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-22
横浜市戸塚区で外壁コーキングの剥離と外壁のひび割れ前兆を現地調査で確認横浜市戸塚区のお客様より、外壁の継ぎ目が傷んでいる気がするので一度見てほしい、とのご相談をいただき、私たち街の外壁塗装やさんで現地調査に伺いました。 お住まいはデザイン性の高い外壁が使われた3階建てで、全体としてはまだ大きく崩れた印象はありませんでしたが、近く...続きを読む
-
-
2026-08-21
横浜市戸塚区でサイディング補修が必要なひび割れと目地劣化、外壁の汚れを現地で確認横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外壁の一部に割れのようなものが見えるので一度見てほしい、とのご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに、サイディングは表面だけでなく継ぎ目や端部にも傷みが出やすくなります。 実際に建物全体を拝見す...続きを読む
-
-
2026-08-21
横浜市港南区で確認した外壁の汚れとコーキング劣化、補修跡を丁寧に調査横浜市港南区にお住まいのお客様から、「外壁のつなぎ目や表面の汚れが気になってきたので、一度しっかり見てほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数の経過とともに外壁まわりの傷みが少しずつ目につくようになったそうで、特にコーキングの状態を心...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市緑区橋本
施工内容
外壁塗装 -
地域東京都 大田区田園調布
施工内容
外壁塗装
























































