横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 相模原市南区築9年でサイディング目地のコーキング劣化

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    相模原市南区築9年でサイディング目地のコーキング劣化

    更新日:2016年09月11日

    相模原市南区にあるお宅より外壁コーキングの調査のご依頼がありました。

    外観

    築9年の窯業系サイディングを使用した外壁です。既存のコーキングがところどころ劣化しているとの事です。それでは調査に入ります。

    北面 西面

    窯業系サイディングは2色使用されており、コーキングの色もそろぞれに合わせて打たれております。とてもデザイン性の高い柄です。

    コーキング劣化① コーキング劣化①拡大

    コーキング劣化② コーキング劣化②拡大

    コーキングの表面にシワの様な柄ができております。またサイディングから剥離している部分も見受けられます。このような柄のサイディングは断面で見ると凸凹しております。断面が平らなサイディングよりも、凸凹していた方がコーキングを打つ技術が必要です。

    コーキング劣化③ コーキング劣化③拡大

    コーキング劣化④ コーキング劣化④拡大

    劣化が激しいところでは、コーキングの奥にあるバックアップ材が見えてしまっているところもあります。コーキングが全く何ともないところもあれば、激しいところもあります。ただ1つ言えるのは、劣化の激しいところは列単位で激しいということです。原因は何かを探りました。シワの様な模様が出来て剥離したり破れたりしているところは、何ともない列と比べるとサイディング同士の間隔が開いていることが判りました。コーキング自体の劣化もありますが、サイディング同士が揺れなどで開いたのに対してコーキングの伸縮性が限界を超えてしまったのも原因の1つと考えられます。現在は非常に柔軟性のあるコーキング材や露出したままでも20年前後耐久のあるコーキング材なども誕生しております。いつかは塗装でメンテナンスを行う時期がやってきますので、時期を考慮したうえで最適な提案をさせて頂きます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。


     記事内に記載されている金額は2016年09月11日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-03-08
      横浜市栄区本郷台でサッシ周りのゴムがひび割れているとご相談。ゴム(シーリング)のひび割れ補修の流れをご紹介

       横浜市栄区本郷台にお住まいのお客様より、街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスのご依頼をいただきました。サッシ周りやサイディング外壁の隙間に打たれているゴムのようなものを「シーリング」というのですが、このシーリングが劣化してひび割れたり、裂けたりして...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-02-02
      バルコニーの壁と壁の間にできた黒い染み。修理の方法や雨漏りの危険性は?

       ご自宅のバルコニーの壁と壁の間が黒ずんでいる、雨染みのようなものができているということがありませんか?そのような状態は、もしかすると雨漏りが起こる兆候かもしれません。 もしバルコニーの壁から雨漏りが起きている、黒い雨染みがあるという場合、どのような修理が必...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-01-19
      横浜市南区大岡で裏口(勝手口)や窓周りの隙間をシーリング補修

       横浜市南区大岡にて、お住まいのメンテナンスをご依頼いただいたお客様の元へ現地調査にお伺いしました。その際、勝手口の周りやお庭へと続く掃き出し窓の周りと外壁の間に隙間があることがわかりました。お住まいに隙間があると、ここから雨水が入り込んで雨漏りしてしまうの...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ