横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 相模原市南区築9年でサイディング目地のコーキング劣化

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    相模原市南区築9年でサイディング目地のコーキング劣化

    更新日:2016年9月11日

    相模原市南区にあるお宅より外壁コーキングの調査のご依頼がありました。

    外観

    築9年の窯業系サイディングを使用した外壁です。既存のコーキングがところどころ劣化しているとの事です。それでは調査に入ります。

    北面 西面

    窯業系サイディングは2色使用されており、コーキングの色もそろぞれに合わせて打たれております。とてもデザイン性の高い柄です。

    コーキング劣化① コーキング劣化①拡大

    コーキング劣化② コーキング劣化②拡大

    コーキングの表面にシワの様な柄ができております。またサイディングから剥離している部分も見受けられます。このような柄のサイディングは断面で見ると凸凹しております。断面が平らなサイディングよりも、凸凹していた方がコーキングを打つ技術が必要です。

    コーキング劣化③ コーキング劣化③拡大

    コーキング劣化④ コーキング劣化④拡大

    劣化が激しいところでは、コーキングの奥にあるバックアップ材が見えてしまっているところもあります。コーキングが全く何ともないところもあれば、激しいところもあります。ただ1つ言えるのは、劣化の激しいところは列単位で激しいということです。原因は何かを探りました。シワの様な模様が出来て剥離したり破れたりしているところは、何ともない列と比べるとサイディング同士の間隔が開いていることが判りました。コーキング自体の劣化もありますが、サイディング同士が揺れなどで開いたのに対してコーキングの伸縮性が限界を超えてしまったのも原因の1つと考えられます。現在は非常に柔軟性のあるコーキング材や露出したままでも20年前後耐久のあるコーキング材なども誕生しております。いつかは塗装でメンテナンスを行う時期がやってきますので、時期を考慮したうえで最適な提案をさせて頂きます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。


     記事内に記載されている金額は2016年09月11日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-16
      横浜市磯子区森で天袋近くから雨漏りが発生。ベランダの戸袋の撤去工事で雨漏り解消!

       横浜市磯子区森にお住まいのお客様より、天井から雨漏りが発生しているため調査をしてほしいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。調査にお伺いすると天袋近くの天井から雨漏りが発生しており、調査の結果今回の雨漏りは戸袋の劣化が原因でした。戸袋から雨水が侵入...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-10-12
      横浜市緑区白山でボロボロになってしまった幕板と目地コーキングを点検しました

      ボロボロになってしまった幕板  横浜市緑区白山にお住まいのお客様より、外壁が部分的に劣化していて気になるので調査をお願いしたいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしてきました。現地で実際に状態を拝見すると、幕板が酷く傷んでいる様子でした...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-10-07
      横浜市緑区霧が丘でモルタル外壁のクラックを調査しました

      クラックが大量に発生している  横浜市緑区霧が丘のマンションオーナー様より、ご所有のマンションの外壁にひび割れ(クラック)がたくさんできているので状態を点検して欲しいとご要望をいただき、現地調査にお伺いしてきました。早速外壁を拝見すると...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ