HOME > ブログ > 外壁塗装の前にコーキング打ち直し|横浜市戸塚区
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁塗装の前にコーキング打ち直し|横浜市戸塚区
更新日:2014年7月22日
サイディングの塗装工事のお客様です。
築15年でメンテナンスをした事が無いそうで、
サイディングにチョーキング(白亜化)が出てしまっています。
外壁の撥水性能が全く無くなっている事から
塗装工事を行う事になったのですが、目地の劣化も進んでいるので
塗装の前にコーキングの打ち直し工事を行います。
コーキングがひび割れているのが分かるでしょうか。
サイディングとの隙間も空き始めています。
まずは、古いコーキングを剥がしていきます。
カッターで切れ目を入れていくのですが、サイディングを気づ付けない様に
慎重に行います。
コーキング剥がし専用の道具を使うと、比較的簡単に剥がすことが出来ます。
綺麗に剥がれました。
奥に見えるのは、サイディングのジョイント兼用のバックアップ材です。
ここにシーラーという接着剤を塗ってからコーキングをします。
シーラーを塗らないと接着力が落ち、すぐに隙間が開いたり剥がれたりします。
サイディングの目地は「ワーキングジョイント」と言って、動きのある目地になります。
その場合は、二面接着で行います。両サイド(二面)のサイディングにコーキングが接着し
奥のバックアップ材には接着しない構造になっています。
コーキングでサイディングの動きを緩衝する訳です。
仕上がりを綺麗にする為に、マスキングテープを両サイドに張り
コーキング材を奥まで充填していきます。
充填した後は上からしっかりと押さえます。
マスキングテープを剥がして完成です。
コーキングが乾いたら外壁の塗装工事に進みます。
塗装の仕上がりは次回アップ致します。
ご質問やご不明な点など御座いましたら
街の外壁塗装やさん横浜店までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市港北区
-
横浜市戸塚区
その他の工事 -
横浜市戸塚区
外壁塗装 -
横浜市戸塚区
外壁塗装・屋根塗装
横浜市戸塚区と近隣地区の施工事例のご紹介