横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港南区でバルコニーの防水工事、ウレアックスHGにてトップコートの塗り替えを.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港南区でバルコニーの防水工事、ウレアックスHGにてトップコートの塗り替えを行いました

    更新日:2023年11月16日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/

     

     

    本日は横浜市港南区H様宅で行いました、バルコニー防水工事(トップコート塗り替え)の様子をお伝えいたします!

     

     

    H様宅は築16年で、現在に至るまでバルコニーに関してはメンテナンスは行ったことがないそうです。雨漏りなどが起きている訳でもないのですが、バルコニー表面のひび割れ、劣化具合が気になり、今回、防水工事のご相談を頂きました!

     

     

    「バルコニー表面のひび割れは注意が必要です」

    既存バルコニーの様子 バルコニー表面のひび割れ
    雨漏りなどは無くとも、築年数や既存防水層表面の劣化具合から、防水工事を新たに見直すのが理想ではあります。

     

     

    既存のバルコニーはFRP(繊維強化プラスチック)施工です。防水層から見直すのなら、既存防水層の下地処理を行った後にウレタンを流す処置が手頃で効果的でしょう(^^)/

     

     

    今回はご予算などの都合もあり、防水層表面(トップコート)の塗り替えのみのご依頼になります

     

     

    勿論、手入れを行わないよりは、トップコートの塗り替えだけでも、防水層の延命効果にはつながります。また、トップコートの塗り替えでも、下地処理や使う塗料の選択で結構な差が出てまいります!

    ウレアックスHG アセトン拭き
    今回トップコートに使用する塗料はオートン化学工業のウレアックスHGです。硬化後は強靭な塗膜となり、高い耐久性を発揮します!

     

     

    下地処理はサンディング(目荒らし・ケレン)を行い、アセトン拭きを行います。ウレアックスではサンディングやアセトン拭きは不要と言われておりますが、それでも部分的に気になる箇所ではしっかりと下地処理は行っておきます!

    プライマー塗布 トップコート塗布
    下地処理を行い十分に乾燥させた後は、専用プライマー「OP-55F」を使用のもとプライマーの塗布を行います。ローラーを用い均一に塗布します。細かな箇所へは刷毛を使用するなど、全体に満遍なく行います。

     

     

    プライマー塗布後はオートンウレアックスHGの塗布です。トップコートは2回に分けて行います。ウレアックスは乾きが早いと言われておりますが、施工後4,5時間は空けた上での歩行を行ってください。

    「トップコート施工完成」


    バルコニー防水工事(トップコート塗り替え)完了です!

     

     

    バルコニーの防水工事は10年程で見直すのが理想と言われております。また、表面の保護、トップコートの塗り替えは、5、6年に一回は行うのが理想です。現在ではDIYとして行う方も増えてきてはおります。

     

     

    しかし、使う塗料や下地処理の仕方など、しっかりと処置を施すには技術も必要です。メンテナンスを行うならプロにお任せするのも選択肢の一つです。

     

     

    街の外壁塗装やさんでは、バルコニーなどの防水工事も承っております。適切な処置やアドバイスは行うための点検調査は無料です!

     

     

    防水工事に関するご相談も(フリーダイヤル0120-948-355まで)お気軽にお問い合わせください!


     記事内に記載されている金額は2023年11月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-18
      相模原市南区新磯野で剥がれ・膨れが起きたシート防水を点検しました

      屋上から雨漏りを起こしている  相模原市南区新磯野にお住いのお客様より、作業場にしている小屋の屋上から雨漏りが起こっており、どのようにメンテナンスすればいいか見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました!...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ