HOME > ブログ > 横浜市鶴見区寺谷にて築10年以上のレンガとモルタルの外壁を塗装の為に調査


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区寺谷にて築10年以上のレンガとモルタルの外壁を塗装の為に調査
更新日:2019年04月07日
築10年以上経ち、素人目でも外壁の汚れが目立つとの事がきっかけで横浜市鶴見区寺谷にある戸建て住宅の外壁調査に伺いました。
正面玄関の上、2階~3階にかけて大きくレンガを使っているおしゃれな外観でした。
どこに経年での汚れが蓄積されているか調査してみます。
あまり見かけないレンガを広く用いた外壁
すぐに目に入ったのはレンガが広く使われている事でした。レンガとレンガの間の隙間はモルタルで埋めていっていますが、こちらも経年で欠けたり水が染みついてしまったりで傷みが出る所です。あまりにも傷みが酷いときは塗装のタイミングで目地に使われているモルタルを新しくすることも考えねばなりません。
まだそこまでの傷みが確認できない場合は、塗料でレンガ部分を塗るなどはできませんが、撥水性を発揮する薬剤を使って表面の保護は可能です。
街の外壁塗装やさんではレンガを使った部分などにはよくプラザ・オブ・レガシーさんのウォータープルーフをご提案しております。
細かく見ると雨水の影響で変色や削れている箇所も見受けられます
まだまだ目地にあるモルタルは大きな改修、全て新しく塗り替えるなどは行わなくても良さそうでしたがレンガは撥水性を発揮する薬剤で保護してあげた方がいいでしょう。
室内にアンティーク調で設置してあるレンガ調タイルなどは塗装する事もありますが、通常のごつごつとしたレンガには塗装は必要ない事がほとんどです。
有名な所では万里の長城にもレンガは使われていますね。
またモルタル外壁には必ず発生してしまうヘアクラックも多数あり、補修してからの塗装が必要です。あまりクラックを放置してしまうと構造クラックといい、もっと割れが大きくなってしまい内部に設置してあるモルタルを吹き付ける為にあるラス網が錆びて膨張してしまい、外壁内部から押されて外壁が波打ったようになる事もあります。
ヘアクラックが多くみられるようになったら塗装のサインです。
またリシンなどで仕上げられる事が多いモルタル外壁は表面が平な箇所がなく写真右の様に玉粒の様な箇所に汚れがひっかかりやすいのが特徴です。
外壁の汚れは経年で予想以上に建物を傷めつけている事がありますので、築年数が10年前後を迎える時に屋根と一緒に点検調査をしましょう。
街の外壁塗装やさんの丁寧な調査はきっとお役に立てると思います。塗装の事はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2019年04月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-09-09
苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策はじめに サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。 特にサイディン...続きを読む
-
-
2025-09-04
外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策1. 外壁点検の重要性 外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。 そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。 特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む
-
-
2025-09-03
塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区ジョリパット外壁の調査について 横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区中白根
施工内容
外壁塗装