横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市鶴見区寺谷にて築10年以上のレンガとモルタルの外壁を塗装の為に調査

    台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください      

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市鶴見区寺谷にて築10年以上のレンガとモルタルの外壁を塗装の為に調査

    更新日:2019年04月07日

    築10年以上経ち、素人目でも外壁の汚れが目立つとの事がきっかけで横浜市鶴見区寺谷にある戸建て住宅の外壁調査に伺いました。

    正面玄関の上、2階~3階にかけて大きくレンガを使っているおしゃれな外観でした。

    どこに経年での汚れが蓄積されているか調査してみます。

     

     

    あまり見かけないレンガを広く用いた外壁

    綺麗にレンガが使われている玄関側の外壁。

     

    すぐに目に入ったのはレンガが広く使われている事でした。レンガとレンガの間の隙間はモルタルで埋めていっていますが、こちらも経年で欠けたり水が染みついてしまったりで傷みが出る所です。あまりにも傷みが酷いときは塗装のタイミングで目地に使われているモルタルを新しくすることも考えねばなりません。

    まだそこまでの傷みが確認できない場合は、塗料でレンガ部分を塗るなどはできませんが、撥水性を発揮する薬剤を使って表面の保護は可能です。

    街の外壁塗装やさんではレンガを使った部分などにはよくプラザ・オブ・レガシーさんのウォータープルーフをご提案しております。

     

    細かく見ると雨水の影響で変色や削れている箇所も見受けられます

    目地のモルタルも経年により欠けが見受けられます。 足場を架ける時にしか手をかけられないため、このようなレンガを用いた住宅は、外壁塗装を行うタイミングでメンテナンスをするのが望ましいでしょう。

     

    まだまだ目地にあるモルタルは大きな改修、全て新しく塗り替えるなどは行わなくても良さそうでしたがレンガは撥水性を発揮する薬剤で保護してあげた方がいいでしょう。

    室内にアンティーク調で設置してあるレンガ調タイルなどは塗装する事もありますが、通常のごつごつとしたレンガには塗装は必要ない事がほとんどです。

    有名な所では万里の長城にもレンガは使われていますね。

     

    モルタルの宿命、ヘアクラックも多くありました。 リシン仕上げの表面は、一部は真っ黒に変色しています。

     

    またモルタル外壁には必ず発生してしまうヘアクラックも多数あり、補修してからの塗装が必要です。あまりクラックを放置してしまうと構造クラックといい、もっと割れが大きくなってしまい内部に設置してあるモルタルを吹き付ける為にあるラス網が錆びて膨張してしまい、外壁内部から押されて外壁が波打ったようになる事もあります。

    ヘアクラックが多くみられるようになったら塗装のサインです。

    またリシンなどで仕上げられる事が多いモルタル外壁は表面が平な箇所がなく写真右の様に玉粒の様な箇所に汚れがひっかかりやすいのが特徴です。

    外壁の汚れは経年で予想以上に建物を傷めつけている事がありますので、築年数が10年前後を迎える時に屋根と一緒に点検調査をしましょう。

    街の外壁塗装やさんの丁寧な調査はきっとお役に立てると思います。塗装の事はお気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2019年04月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      破風板・軒天部分補修

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-11
      横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい

      横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-07
      横浜市港北区で確認した外壁の汚れと雨だれ跡、窓まわりに広がる黒ずみ調査

      横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 普段からお住まいをきれいに保たれているご様子でしたが、外壁の一部にうっすらと筋状の汚れが見えるようになり、洗えば落ちるのか、そ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-07
      相模原市南区当麻で確認したレンガ調サイディング外壁のコーキング目地劣化と汚れの現地調査

      相模原市南区当麻のお客様から、外壁の目地が傷んできた気がするので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物はお洒落なレンガ調サイディングで、遠目には大きな破損は見えないものの、近くで確認するとメンテナンス時期を感じさせるサインがい...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ