HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区桜ケ丘にて築15年経過した綺麗なレンガ調の窯業系サイディングには.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市保土ヶ谷区桜ケ丘にて築15年経過した綺麗なレンガ調の窯業系サイディングにはクラックが多く発生していました
更新日:2019年7月20日
横浜市保土ヶ谷区桜ケ丘にお住まいのK様より、外壁塗装のご相談を頂きました。壁を触ると粉みたいな汚れが手に付き気になってしまったとの事です。
さっそく現地にて詳細をお伺いし、必要な工事は何かを調べてみます。
クラックから外壁内部へ雨水が浸入してしまう事もあります
チョーキングと呼ばれる粉が手についてしまう劣化はそこまで多くはありませんでした。ただ気になったのは、K様邸の外壁に使われている窯業系サイディングを固定するために釘が使われていますが、経年劣化により写真左のように釘が打ち込まれている所を中心にクラックが入っています。
すぐ横にあるボードの継ぎ目である目地にはコーキング、建物の揺れや振動を吸収してくれるものが打たれていますが、こちらも紫外線の影響などで硬化してしまっていて本来の性能が発揮できていない状態です。硬化したコーキングはそのうちに亀裂やひび割れが起きクラックと同様雨水の浸入を許してしまい建物を傷めてしまいます。
コーキングの劣化や鉄部に錆が確認できる時は塗装工事の検討が必要です
窯業系サイディングに必ず使われているコーキングの劣化の様子(写真左)。コーキングは防水も兼ねているために写真の様な状態になっている所、特にバルコニーの内側の入隅にこのような状態があると、バルコニーから雨漏りして軒天が腐食している事もあります。また鉄部なども錆が出ていたら塗装時に一緒に修繕する必要があります。
外壁には外壁、付帯部には付帯部用の塗料がありますので塗装できる所は塗装での保護が必要です。
(塗装工事の必要性についてはこちらをご覧ください。)
今回はクラックやコーキングの傷みが多く散見された為に屋根を含めた塗装工事のご提案となりました。
今回はレンガ調の風合いを残す塗装のお話も出ておりましたが、それが可能なのは築年数10年ほどで汚れがまだ酷く出回っていない場合に限ります。その場合はクリヤー系塗料にて色を付けずに塗膜を作り窯業系サイディングの保護が可能ですが、外壁に傷みが多く出ている場合はクリヤー塗料はお勧めできません。
クラックは保護できませんし汚れがそのままになって塗膜がつけられてしまう為に、せっかく塗装したのにかえって劣化現象がそのままに目立つ外壁になってしまいます。
外壁の傷みに適した塗料の選定が必要です。塗装のお悩みは街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2022年05月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-07-04
横浜市西区西前町にて大型施設の外壁塗装劣化を確認しましたALCの外壁でした 横浜市西区西前町にある大型施設の管理者様より、外壁の劣化が気になっているので状態を見てほしいとお問合せをいただき現地調査にお伺いしてきました。外壁はALCという外壁材で作られていました。ALCとはAutoclave...続きを読む
-
-
2022-06-30
横浜市緑区霧が丘にて窯業系サイディング外壁に苔が生えているとお問い合わせを頂きました窯業系サイディング外壁 横浜市緑区霧が丘にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせを頂き調査に伺いました。お客様のお住いの外壁は窯業系サイディングという外壁を使用されていました。 窯業系サイディングとはセメント、繊維質原料と混和...続きを読む
-
-
2022-06-27
横浜市戸塚区汲沢にてサイディング外壁の劣化を調査しました窯業系サイディングの外壁 横浜市戸塚区汲沢にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので調査して必要な工事を提案してほしいとお問合せがあり、現地調査にお伺いしてきました。 窯業系サイディングとは ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市旭区
屋根塗装 -
横浜市栄区
外壁塗装・部分塗装 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市 横浜市保土ヶ谷区
外壁塗装・屋根塗装
横浜市保土ヶ谷区と近隣地区の施工事例のご紹介