横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区綱島西にて築13年経過した化粧スレート屋根は撥水効果が無くなり雨水を.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区綱島西にて築13年経過した化粧スレート屋根は撥水効果が無くなり雨水を吸い込みすぎていました

    更新日:2019年8月30日

    横浜市港北区綱島西にお住まいのT様より、屋根のメンテナンスを検討中との事で屋根点検のご依頼を頂きました。

    築年数は14年ほどで、まだ外装のリフォームはされていないとの事でした。

    まだ同時期に建てられた近隣のお住まいでリフォームをしている所が無いとの事もあってメンテナンスを先延ばしにされていたようですが、屋根や外壁は数メートル立地や環境が違うだけで傷み具合が変わるほどです。その建物ごとに適正なメンテナンスが必要なのです。

    (なぜ塗装工事が必要かはこちらをご覧ください。)

     

    特徴的なデザインの屋根

     

    化粧スレートは経年で防水性能が落ちるため塗装で保護する必要があります

    切妻屋根のどこを見てもはっ水効果がなくなった影響で防水性能が下がり雨水を吸って黒ずんでいる化粧スレート 日当たりが良い南面でも雨水のすいこみが激しくカビが生えてしまっています

     

    新築時は表面にコーティングされた状態で屋根に葺かれていく化粧スレートですが、建物の中で一番過酷な環境におかれる為傷みやすいのです。

    強風や雨、夏場の日差しや冬場の寒さなど、365日建物を一番に守ってくれている箇所です。

    表面のコーティングが薄れてくるとはっ水効果が失われてきます。そうしますと防水性能がなくなると同意なので、雨水を吸うようになり脆くなってしまいます。

     

    雨水を吸いすぎると反りが出たりクラックが入りすぎたり塗装でのメンテナンスが不可能になる事も

    反りがひどすぎるt塗装ができなくなる事もあります 表面が黄色くなりはじめたら塗り替えのサイン

     

    まだこちらの化粧スレートの場合は雨水は吸って傷んではいるものの、反りはそこまでひどくありません(写真左)。これが酷い時になりますとボールペンが簡単に入ってしまうほど端部が反ってしまい隙間が出来てしまう事がありますので注意が必要です。

    また屋根全体が黒ずんでいる方が目立ちそこまで気づきませんでしたが、よく近くで化粧スレートを見てみると黄色く苔が生えてしまっている所も実は多くありました。今ならばまだ塗装でのメンテナンスを行えますが、これ以上このままにしておきますと早期に屋根工事が必要になり、塗装工事でのメンテナンスよりも大きな予算を見ておかなければならなくなります。

    化粧スレートが使われているお住まいの場合は、築年数10年が経過したら点検し、必要なメンテナンスをしておきましょう。

    (いつ塗り替えればいいの?とお悩みの方はこちらをご覧ください。)


     記事内に記載されている金額は2019年08月31日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-21
      横浜市瀬谷区でスレート屋根の色褪せが目立つようになったというお住まいを無料点検

       横浜市瀬谷区で屋根の色褪せが目立つようになったため屋根塗装を検討しているとご相談をいただきました。お客様のお住まいにはスレート屋根が使用されており、築年数は20年になるということで塗膜の劣化が進行していることが予想されます。無料点検をご依頼いただきましたの...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ