横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区小机町にて築10年目で初めての屋根外壁塗装の為に事前点検、屋根の化粧.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区小机町にて築10年目で初めての屋根外壁塗装の為に事前点検、屋根の化粧スレートよりも外壁の窯業系サイディングに問題がありました

    更新日:2019年9月7日

    横浜市港北区小机町にお住まいの方より、そろそろ外壁の汚れが気になるとの事で建物全体のメンテナンスを考えているとの事で点検調査の依頼を頂きました。

    築10年とはいえ、建物の立地や環境で傷み具合は変わってきますので、しっかりと現状をご報告するために調査致します。

     

    高台にある片流れ屋根

     

    片流れ屋根で急勾配は水はけがいいのですがそれでも溜まる汚れ

    軒先にいくにつれ黒ずんだ所や苔が多い化粧スレート 重なり部分の小口には苔やカビが繁殖

     

    少し角度を変えて屋根を軒先全体まで見てみますと、屋根材が重なる小口が雨水を吸って変色している様子が分かります。さらにそこを近くで見てみますと苔やカビの繁殖が多く確認できます。片流れ急勾配屋根のメリットの一つとして、雨が降っても水はけがいいために雨水が化粧スレート表面に留まらずに苔などの汚れが繁殖しにくい事があります。しかし今回の場合は多く苔などの汚れが繁殖してしまっています。コーティング性能の劣化により防水性能が落ちている証拠です。こうなりますと汚れを除去して化粧スレートを保護するために塗装工事が必要です。

    (塗装工事の必要性についてはこちらをご覧ください。)

     

    窯業系サイディング外壁はコーキングがとても重要

    チョーキングが出たら塗り替え時 目地底が見えてしまっているほど割れているコーキング

     

    次に外壁を見てみると、どこを触ってもチョーキングが起きてしまっており、指先に顔料が付着してしまいます(写真左)。

    また一番気を付けなければいけないのが、コーキングの劣化です。こちらはボード同士がぶつかる部分に緩衝材と防水性を兼ねて打たれている目地の部分ですが、本来見えてはいけない目地底が見えてしまっています。これでは雨水の侵入を防ぐ役目も担っているものが役目を果たせていなく、建物内部へ雨水が入り込んでしまいます(写真右)。

    窯業系サイディングには必ず使われるコーキングは、経年で劣化致します。早ければ5年ほどで割れたり剥離したりし始めます。

    塗装工事時に一緒に目地やサッシ回りに打たれているコーキングを新たにする必要があります。

    今回は屋根外壁塗装工事が必要との結果をご報告し、ご提案の流れとなります。

    屋根や外壁は特に普段目につかない所に思わぬダメージを負っていることもあります。初めての塗装工事は街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2019年09月08日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ