HOME > ブログ > 横浜市鶴見区駒岡にてお住まいの点検調査、外壁塗装と一緒にベランダのトップコート塗.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区駒岡にてお住まいの点検調査、外壁塗装と一緒にベランダのトップコート塗り替えも行いましょう
更新日:2020年11月30日
横浜市鶴見区駒岡にお住まいのK様は、今回初めての外壁塗装をご検討され、街の外壁塗装やさんへご連絡くださいました。K様は「築15年が経過し、そろそろメンテナンスを」とお考えになったそうです。K様邸での点検調査の様子をご紹介いたします。
新型コロナウイルスの感染が再び広がりつつあります。街の外壁塗装やさんでは感染拡大防止の対策を行なってお客様のお住まいへ伺っております。詳しくは「新型コロナウイルス対策について」をご覧ください。
外壁は10年前後での塗装をおすすめします
サイディングの外壁は全体に色あせが発生していました。また、外壁が明るい色なので汚れや苔も目立ってしまっていました。サイディングは塗料を塗ることで紫外線から守っていますが、10年前後で塗料が劣化し防水機能が失われます。すると、外壁が雨を吸収して苔が発生したり、汚れが雨で洗い流されなかったりと外壁の黒ずみが目立つようになります。
また、サイディングとサイディングの間の目地も劣化していました。K様邸の目地の劣化は軽度でしたが、放置すると目地に亀裂が入ったり剥がれてしまい、雨の侵入口となってしまいますので、外壁塗装と一緒に補修が必要です。
ベランダの床のトップコート塗り替えを行いましょう
左の写真は、外壁から飛び出ている屋根の裏側の「軒天」と呼ばれる部分です。軒天は屋根や外壁とは違い、紫外線が直接当たりませんが、地上から見える場所ですのでメンテナンスが必要です。軒天の表面を触ってみると手に粉がつくチョーキングが発生していました。粉の正体は劣化した塗料です。チョーキングは塗装時期のサインでもありますので、外壁などに見られた場合は塗装を検討することをおすすめします。
右の写真は、ベランダの床の様子です。ベランダには防水層が形成されていて防水層を保護するためにトップコートが塗られています。K様邸のベランダでは、トップコートの劣化により、黒ずみが発生していました。現在防水層が丸見えの状態で歩行や紫外線によってダメージを受けてしまいますので、トップコートを塗って防水層を保護することが必要です。
以上をK様へご報告し、外壁塗装とベランダ防水のトップコート塗り替えをご提案させていただきました。お住まいの塗装は10年前後で行うことで、お住まいを長く保つことができます。お住まいの塗装をご検討されている方は、ぜひ私たち街の外壁塗装やさんへご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2020年11月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-12-08
外壁塗装をした後に後悔しないために!よくある失敗や後悔談を参考に対策を解説!外壁塗装は、家の外観を美しく保ち、建物を保護するために非常に重要な工事ですが、失敗や後悔を経験する人も少なくありません。 決して安くない費用をかけて行う工事ですし、一度塗装してしまえばどれだけ気に入らなくてもその後10年程は...続きを読む
-
-
2024-11-30
バルコニーで雨漏りが起きる主な原因とは?散水試験を用いた調査方法を解説!バルコニーで雨漏りが起こる原因は多岐にわたります ①防水層の劣化 バルコニーで雨漏りが発生する最も一般的な原因の一つが防水層の劣化です。防水層とは、バルコニーの床面を雨水から保護するために施工される層であり、ウレタン...続きを読む
-
-
2024-11-21
シーリングを使用した雨漏り補修は可能?シーリング劣化と雨漏り原因・補修の関係とはホームセンターでも入手可能なことから、意外と身近な部材であるシーリング。 お住まいでも屋根や外壁・室内と様々なところで活躍しています(^▽^)/ そんなシーリングにも、やはり定期的なお手入れ・メンテナンスが重要となるのですが、劣化状態を気にされたことは意...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市都築区川和町
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
その他塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
横浜市鶴見区と近隣地区の施工事例のご紹介