HOME > ブログ > 横浜市港北区日吉で過去に塗装している建物を調査、外壁の傷みや雨樋に塗られた塗膜が.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港北区日吉で過去に塗装している建物を調査、外壁の傷みや雨樋に塗られた塗膜が剥がれておりました
更新日:2021年01月22日
横浜市港北区日吉にお住いになられているF様より「自宅の外壁が傷み出してきた」とお困りのご相談がございましたのでお伺いいたしました。横浜市港北区日吉F様のお宅は、鎧張りやドイツ張りなどともラップサイディングの外壁でした。これまでにも塗装でのメンテナンスを行っており、最近になって外壁に傷んでいる箇所を見つけたそうです。築年数としては25年以上が経過している建物ですが、塗装でメンテナンスを行っていたことで、これまでで不具合が起こったことはありませんでした。実際に近くで見て傷みの具合を確認していきます。新型コロナウイルス(covid-19)の感染者数や重症者数が急増しております。街の外壁塗装やさんでは、マスク借用をして点検や調査にお伺いしており、車内や手指もこまめに消毒しております。また、zoomでの商談も行っております。

塗膜の劣化によりラップサイディングが欠損しておりました

ラップサイディングは隙間なく塗装をされておりました。サイディングの下端もしっかりと塗られておりましたが、サッシとの取合いやドアとの取合い部分の塗膜にはひび割れが起こっておりました。すでに剥がれかかっている塗膜も散見され、傷んでいる様子が伺えました。塗膜は劣化すると雨水を弾かなくなります。弾かなくなった塗膜は雨水が浸透してしまうため、サイディング自体にも影響が出るようになります。欠損しているサイディングもございましたので、以前塗った塗膜は寿命を迎えている状態にあるといえます。
竪樋に塗られている塗膜が剥がれ出しておりました

塗装されていたのは外壁だけではなく、霧除けやフードなどの金属部や雨樋やスリムダクトなどの硬質塩化ビニール製の部材にも塗装されてありました。特に雨樋に塗られている塗膜は、元々の白い色が見えており、塗膜が剥がれ出しておりました。すでに艶も失っており、雨樋が劣化するのを防ぐために塗られていたはずですが、この状態では雨樋の劣化が大幅に進んでしまいます。塗膜は必ず劣化しますので、寿命を迎えたきたら再び塗装を行う必要がございます。塗り替え(ぬりかえ)と呼ばれることが多いですが、横浜市港北区日吉F様のお宅も建物の塗り替えを行わなくては、より長持ちさせることが難しい状態にありました。私達、街の外壁塗装やさんでは、モルタルや窯業系サイディング、ラップサイディングなどの様々な外壁材と霧除けやフード、雨樋、雨戸などの付帯部の塗装を承っております。過去に塗装をしている建物の塗り替えは、街の外壁塗装やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年01月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-05
点検した外壁はチョーキング現象が起きていました|相模原市の施工事例はじめに 外壁の塗膜は、私たちの住まいを紫外線や雨風から守る大切な役割を果たしています。しかし経年劣化により、その防水性や耐久性が徐々に失われていきます。今回、相模原市のお住まいを点検したところ、チョーキング現象が発生していることが確認されました。この...続きを読む
-
-
2025-11-05
サイディング外壁の劣化を見逃さないために|相模原市で進む外壁調査の重要性サイディング外壁とは?相模原市の住宅に多い理由 サイディング外壁とは、板状の外壁材を建物の外側に張り合わせて施工する工法のことです。主にセメント系や金属系、樹脂系などの素材があり、耐久性とデザイン性の高さから現在の住宅の約8割に採用されています。 ...続きを読む
-
-
2025-11-03
ガルバリウム鋼板製の外壁がリフォームで選ばれる理由とメンテナンスのポイント住宅の印象を大きく左右する外壁。 近年では、モダンでスタイリッシュな見た目と高い耐久性を両立できる「ガルバリウム鋼板外壁」が人気を集めています。 金属素材というと「錆びやすい」「メンテナンスが大変」といったイメージを持たれる方も多いですが、実際には従来のト...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装























































