横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 鎌倉市笛田にてサーモアイ4Fでスレート屋根塗装、夏場の室内温度上昇の抑制が期待で.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    鎌倉市笛田にてサーモアイ4Fでスレート屋根塗装、夏場の室内温度上昇の抑制が期待できます

    更新日:2021年2月15日

     鎌倉市笛田のS様邸で屋根塗装工事とベランダ床のトップコート塗り替えを行いましたので工事の様子をご紹介いたします。屋根や外壁だけでなくベランダやバルコニー床のトップコートの塗り替えも必要です。屋根や外壁塗装と同時に行なって足場代を節約するのがおすすめです。
     街の外壁塗装やさんでは引き続き新型コロナウイルス対策を行なって参ります。

    シリーズの中で最も長持ちのサーモアイ4F

    サーモアイ4F屋根塗装の様子
     屋根塗装はまず高圧洗浄機を使って屋根の汚れや苔を落とす作業から始まります。S様邸はスレート屋根ですので、洗浄後にタスペーサーをスレートの重なり合う部分に差し込み、スレートの下に侵入してしまった雨水の逃げ道となる隙間を作ります。この作業を縁切りと呼ぶのですが、スレート屋根には必ず行います。
     使用する塗料は「サーモアイ4F」です。サーモアイシリーズは室内の温度上昇の原因である赤外線を反射して夏場の室内温度上昇を抑える遮熱塗料です。サーモアイ4Fはシリーズの中でも一番の耐候性、光沢保持性を持っているため、綺麗な状態を長持ちさせることができます。
     屋根塗装の工程は、「サーモアイシリーズ専用の下塗り材→サーモアイ4F→サーモアイ4F」で塗料を重ね塗りをして耐久性を高めます。

    ベランダやバルコニーの床はトップコートの塗り替えをしましょう

    アセトン拭きトップコート塗り替え
     ベランダのトップコート塗り替え前にも高圧洗浄で汚れを落とします。その後、油を溶かす力があるアセトンを使用して床の油分を拭き取ります。この工程をアセトン拭きといいます。トップコートを塗る前にはプライマーを塗ってトップコートの密着力を高め、トップコートを丁寧に二度ぬりしたら工事完了となります。
     ベランダやバルコニーの床には防水層があり、防水層を保護するためにトップコートが塗られています。しかしトップコートは紫外線や歩行の摩擦などで劣化してしまい、そのまま放置すると防水層自体が傷つき雨漏りに繋がります。5年を目安に塗り替えを行いましょう。

    施工後の屋根
     S様邸での工事が完了いたしました。私たち街の外壁塗装やさんでは無料点検を行なっておりますので、お住まいの塗装やトップコート塗り替え(防水工事)をご検討されている方はぜひご利用ください。


     記事内に記載されている金額は2021年02月15日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ