HOME > ブログ > 横浜市緑区霧が丘にてお住まいの点検調査、石目調吹付の外壁にエラストコートでの塗装.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市緑区霧が丘にてお住まいの点検調査、石目調吹付の外壁にエラストコートでの塗装をご提案させていただきました
更新日:2023年09月29日
横浜市緑区霧が丘にお住まいのN様よりお問い合わせをいただきました。N様は、最近屋根の劣化から飛び込み営業の方が来られご心配になったようでした。私たち街の外壁塗装やさんでは、点検〜お見積もりの作成まで無料で行なっておりますのでぜひご活用ください。また、点検時にはお時間をいただいてお住まい全体の隅々まで調査させていただいております。
引き続き新型コロナウイルス対策を行なって点検や工事をさせていただいておりますので、ご安心ください。

スレートの寿命は20〜30年です


まずはN様がご心配されていたスレート屋根の調査です。N様邸は築22年が経過しており、14年程前に塗装をされたそうです。築20年を超えておりますので、スレート屋根が寿命を迎える時期です。色あせや手に粉が付着するチョーキングも発生していました。チョーキングは、劣化した塗料は粉化してしまう現象です。また、スレートの端の色が濃くなっているのがおわかりいただけるでしょうか?これはスレートが雨を吸収してしまっているサインです。防水機能を持っていないスレートは、塗装をして防水する必要があります。しかし塗料が劣化してしまうと防水効果が失われ、スレートが雨を吸い込んでしまい、苔やカビの発生にも繋がります。
塗料が劣化すると汚れが目立つようになります


石目調吹付の外壁です。石目調とは石の表面のような模様です。黒ずみや小さなヒビが発生していました。塗装したての頃は、撥水効果があるため外壁に汚れが付着しても雨で洗い流されるのですが、前回の塗装から14年が経過しているとのことですので撥水効果が失われ汚れが雨で落ちにくくなっています。外壁の小さなヒビは塗膜のヒビですので、ご安心ください。しかし放置してしまうと、外壁材もひび割れてしまう可能性もありますので定期的なメンテナンスは欠かせません。苔もヒビも塗り替えで解消することができます。
以上の点検内容をN様へご報告いたしました。屋根は今後安心してお過ごしいただけるように屋根葺き替え工事またはカバー工法、外壁は高弾性でヒビを防ぐエラストコートでの塗装工事をご提案させていただきました。
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【屋根カバー工法】塗装で解決できない不具合はカバー工法で解決!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-03
相模原市で窯業系サイディングの劣化を点検!シーリングのひび割れはメンテナンスの合図ですはじめに 皆様こんにちは。 「街の外壁塗装やさん」です。 本日は相模原市にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、現地調査へ伺いました。 「築年数が経過し、そろそろ外壁塗装を考えているので、一度全体を点検してほしい」とのご相談です。 お住まいのメンテナン...続きを読む
-
-
2026-02-01
屋根・外壁塗装の足場代相場を解説!同時施工がおすすめな理由とは屋根・外壁の塗り替えを行う際、意外と大きな負担となるのが「足場」の仮設費用です。そのため、「相場はどのくらい?」「どうしてあんなに費用がかかるの?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、足場は、高品質な施工と安全を守るために欠かせない、...続きを読む
-
-
2026-01-29
川崎市のハウスメーカー住宅にお住まいの方へ!ガスケットの浮きは放置厳禁?適切なメンテナンス方法を解説はじめに 川崎市の皆様、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 積水ハウスや大和ハウスといった大手ハウスメーカーのお住まいで、外壁の継ぎ目に「ゴム状のパッキン」がはめ込まれているのを見たことはありませんか? これはガスケットと呼ばれる乾式目地材で、一般...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
その他塗装
横浜市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介























































