HOME > ブログ > 川崎市中原区北谷町の築30年のお住まいでは、屋根塗装の際に縁切りが不十分でスレー.....


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市中原区北谷町の築30年のお住まいでは、屋根塗装の際に縁切りが不十分でスレートの劣化を早めていました
更新日:2021年05月09日
川崎市中原区北谷町にお住まいのM様は、屋根の塗装をお考えになっているとのことでお問い合わせをいただきました。
M様のお住まいは、築30年で10年前に屋根の塗装を行っているとのことでした。
現地に到着し、屋根を見させていただくと、以前施したという塗装がほとんど剥がれ落ちてしまっている状態でした。
屋根塗装時に必要な縁切りがされていませんでした
M様のお住まいでは以前に屋根塗装を行った際に、スレート屋根材が重なり合う箇所に雨水を逃がすための適切な隙間を設ける、縁切りやタスペーサーの挿入がしっかりと行われていないようでした。塗装が屋根材同士の隙間を埋めてしまうことで、屋根材の下に入り込んだ雨水が滞留し、スレート材が水を吸って端部が変色しています。屋根材の下に入り込んだ雨水はスレート材の劣化を早めますし、蒸発する際に内部からスレートの塗膜を押し上げて塗装を剝がれやすくしていまいます。また、屋根材の下に敷かれている防水紙も傷めてしまいますので、この防水紙が劣化してしまうと、屋内への雨漏りが発生する危険が非常に大きくなります。
塗装が剝がれたスレートには苔が繁殖しています
また、塗装が剝がれて水を多く含んだスレートには苔が繁殖していました。苔がスレートに繁殖していることで、スレートも更に水分を含みやすくなりますし、そのぶん劣化も早まってしましまいます。苔の繁殖もスレート屋根にはよく見られる劣化症状ですので、こちらも注意が必要です。
M様には、屋根材の傷みが激しく塗装を行ってもすぐに剝がれてしまう可能性があり、築年数のことも踏まえると塗装によるメンテナンスではなく、屋根葺き替え工事を行うことで、この先も安心してお住みいただけると思いますとお伝え致しました。
私達、街の外壁塗装やさんでは、現地で調査を行い、お客様がこの先も安心してお住み頂けるようなご提案をさせて頂きます。お住まいの屋根や外壁の塗装をお考えでしたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年05月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

川崎市中原区でご利用可能なリフォームに関する助成金や融資制度
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-06-06
ケラバの劣化が雨漏りの原因に?雨漏りが起こる理由とケラバ補修の流れケラバの役割 ケラバは屋根の端部分、妻側に当たる部分を指します。一方、屋根が建物の横面、すなわち軒側に張り出す部分は、「軒下」または「軒先」と称されます。 ケラバが果たす役割は極めて重要で、屋根内部に雨水が入り雨漏...続きを読む
-
-
2023-06-02
横浜市鶴見区上の宮でモルタル外壁の劣化具合を調査しましたモルタル外壁の調査 横浜市鶴見区上の宮にお住まいのお客様より、外壁調査のご依頼をいただき現地にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げでした。感覚としては、モルタル外壁だと一番多い仕上げ方だと思います。ザラザラとし...続きを読む
-
-
2023-05-30
波型スレートを長く維持するには?特徴とメンテナンス方法を解説波型スレートの特徴 波型スレートは、セメントに繊維素材を混ぜ合わせて耐久性を高めた波状の板材です。波型スレートは優れた耐久性・遮音性・耐火性が特長で、さらにその手頃な価格も利点として挙げられます。このような特徴から、波型スレートは工場や倉庫などに仕様...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市中区
屋根塗装 -
横浜市金沢区
屋根塗装・棟板金交換 -
川崎市中原区
その他塗装 -
川崎市中原区
外壁塗装・屋根塗装 -
川崎市 川崎市中原区
その他塗装
川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介