HOME > ブログ > 横浜市青葉区桂台にて築10年経過した窯業系サイディング外壁点検調査、シーリングの.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区桂台にて築10年経過した窯業系サイディング外壁点検調査、シーリングの破断が多く外壁から雨漏りしてしまいそうでした
更新日:2021年07月27日
横浜市青葉区桂台にお住まいのお客様より訪問業者に外壁の劣化を指摘されたため、他の業者にも見てほしいとインターネットで私たち街の外壁塗装やさんを見かけ、外壁点検調査のご相談を頂きました。お客様自身、お住まいは定期的にメンテナンスが必要とご理解されておりましたが、まだ築10年程なのでまだ先だろうと思っていらっしゃったようです。
日程調査させて頂きさっそく現地調査にお伺いさせて頂きました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のためにソーシャルディスタンスやこまめな消毒、マスク着用の徹底を引き続き行ってまいります。
日当たりが外壁面には藻などの汚れが繁殖しやすい
築10年と言いましても、お住まいの立地や環境により傷み方は様々です。築年数ではなく、現在のお住まいの状態によって何が必要なメンテナンスかしっかりと見極めなくてはいけません。
外壁廻りをぐるっと見てますと、日当たりの悪くなりがちな北側外壁面に緑色の藻の繁殖が多く確認できます。こちらのお住まいの外壁材は窯業系サイディングです。モルタルの様に細かい凹凸はありませんが、完全に平坦ではないために埃の付着や雨水が残ってしまっている箇所を中心に、藻などの汚れが繁殖しやすい傾向にあります。
水はけが悪いという事ですので、そのままにしてしまいますと窯業系サイディング自体が雨水を吸い始めてクラックや反りなどにつながる事もあるために定期的に塗装での保護、メンテナンスが必要です。
窯業系サイディングは継ぎ目に打たれているシーリングにより防水しています
窯業系サイディングはすべて工場で加工した商品を現地にて組み立て取り付けていきます。ですので、モルタル外壁とは違いボード同士に継ぎ目が生まれます。そちらには建物にかかる負荷、例えば強風や地震で揺れた際に外壁に衝撃が行かぬように緩衝材として、また雨水が建物内部へ入らないようにシーリングが打たれております。こちらのシーリングも経年劣化により必ずメンテナンスが必要です。
縦目地やサッシ廻りもくまなく点検しておりますと、どちらかといいますと汚れよりもシーリングの劣化の方が目立ちました。破断が多く、これでは降雨時に建物内部へ雨水が入り込んでいるのではと心配になるほどでした。
窯業系サイディング外壁は、塗膜の劣化とシーリングの劣化の両方をきちんと見なくてはなりません。特に新築時はサイディングボードを取り付けた後にシーリングを打ち込むために特に塗料などでの保護がない状態です。高耐久長寿命のシーリングが使われていない限りは築浅でも写真の様な状態になってしまう事が多いのです。
今回は指摘された外壁の劣化は主にシーリングにある事をご説明し、外壁塗装のご提案をさせて頂きました。
記事内に記載されている金額は2021年07月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-07-06
窯業系サイディングの汚れと劣化症状|外壁メンテナンスの重要性を解説はじめに 外壁の美観と機能性を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。特に現在の住宅で多く使われている「窯業系サイディング」は、時間とともに汚れや劣化が目立つようになります。今回は、横浜市鶴見区で撮影された実際の建物写真を使いながら、外壁...続きを読む
-
-
2025-06-28
外壁のチョーキングと塗膜の劣化|横浜市鶴見区の実例から学ぶ外壁点検の重要性外壁の劣化症状にはさまざまな種類がありますが、中でも見逃してはいけないのが「外壁チョーキング(白亜化現象)」です。 これは、塗膜が劣化して防水性・保護性能が失われつつあるサインであり、住まいを守る上で非常に重要なチェックポイントです。 この記...続きを読む
-
-
2025-06-26
窯業系サイディングのコーキング劣化とその重要性外壁材として人気のある窯業系サイディング。 その性能を長く維持するためには、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。 中でも重要なのが、コーキング(シーリング)の劣化対策です。 今回は、横浜市鶴見区の住まいで実際に確認された劣化事例とと...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市保土ケ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区綱島東
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市青葉区
施工内容
雨漏り修理・その他の工事 -
地域 横浜市青葉区
施工内容
その他の工事 -
地域 横浜市青葉区
施工内容
その他の工事
横浜市青葉区と近隣地区の施工事例のご紹介