横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区新桜ケ丘にてモルタル外壁調査、外壁が緑に染まってしまう程傷む前に.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市保土ヶ谷区新桜ケ丘にてモルタル外壁調査、外壁が緑に染まってしまう程傷む前に塗装でのメンテナンスが必要です

    更新日:2021年08月01日

     横浜市保土ヶ谷区新桜ケ丘にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になるとの事で外壁点検調査のご依頼を頂きました。お話を伺いますと、築12年~13年程経過しているとの事でまだ外装のメンテナンスはされていらっしゃらないとの事で。気にされている汚れがどの程度か調べ最適なご提案が出来るように現地調査を行わせて頂きました。

     新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ソーシャルディスタンスやこまめな消毒、マスク着用の徹底に努めてまりいます。

    北側壁面には多く藻の繁殖が窺えました

    落ちついたモルタル外壁のお住まい
    北側の壁面には多く藻が繁殖

     こちらのお住まいはおちついた印象のモルタル造りの外壁でした。日当たりの良い南面はそれほど外壁に目立った汚れはありませんでした。しかし、日当たりの悪い面である北側に回ってみるとサッシ廻りから雨垂れも多く、緑色の藻の繁殖も多く見つかりました。モルタル外壁は凹凸があり意匠性の高い物が多いのですが、その凹凸に埃や雨水が引っかかってしまいやすいのです。

     それが原因で日当たりの悪い面は常にジメジメしてしまう事もあり、汚れの繁殖にはうってつけの環境が出来上がってしまっているのです。

    壁面が雨水を吸い始めたり藻の繁殖が多く出ている時はメンテナンスしましょう

    水切り付近には雨水を吸い始めてしまい藻が繁殖している

     こちらは土台基礎水切り近辺の様子です。明らかに水分を吸い込んでしまい変色している箇所や、藻の繁殖が多い事が窺えます。モルタルは呼吸する外壁ともいわれ、湿気を逃がせなくなるとモルタル自体が傷んでしまいます。モルタルは塗装ではなく左官工事で塗る物ですので塗装とは違います。そのモルタルを保護する為に塗装をする必要があるので、塗装する際は湿気を外部へ逃がしやすい透湿性能が高い塗料がお勧めです。

    軒天通気口の錆
    ケラバ破風板の劣化

     その他、外壁のメンテナンスを行う際には付帯部と呼ばれるモルタル外壁以外も塗装でメンテナンスが必要です。軒天や破風板、雨樋や鉄部、様々あります。こちらのお住まいは軒天に取り付けられている通気口の錆や、破風板の塗膜の劣化によるチョーキングが確認できました。

     今回は外壁がこれ以上傷みモルタル自体に影響が出る前に透湿性能の高いエラストコート使用しての外壁塗装のご提案となりご用命頂きました。モルタル外壁は表面のパターンによっては使用する塗料の量が変わり、同じ塗り平米でも施工費用が変わります。逆にどれも同じと言ってくる業者は怪しいという事になります。本来必要な塗料を用意していない事も考えられますね。 

     塗装でお悩みの時は、細かい調査としっかりとした施工を行える街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年08月01日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-13
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-11
      相模原市中央区中央でオシャレなサイディング外壁の点検を行いました

      パターンが綺麗なサイディング外壁  相模原市中央区中央にお住まいのお客様より、サイディングの外壁がそろそろメンテナンス時期かと思うので、塗装工事の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ