HOME > ブログ > 海老名市国分南にて築14年の屋根と外壁を調査、塗膜が劣化して防水性が失われていま.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
海老名市国分南にて築14年の屋根と外壁を調査、塗膜が劣化して防水性が失われています
更新日:2021年11月16日
海老名市国分南にお住いのお客様より、「屋根と外壁の塗装を検討しています」とのお問い合わせを頂きました。築14年になるお住まいの屋根には定期的に塗装が必要な化粧スレートが使用されており、外壁にも新築時の塗膜の劣化症状が見られ始めたとのことです。さっそく現地へお伺いさせていただき、状況を確認していきます。

防水性の低下


まずは屋根に上がらせていただくと、藻やカビの繁殖が見られました。スレートは塗膜が劣化すると防水性を失い、苔や藻・カビが目立つようになります。特に雨水が集中しやすい谷板金付近で症状が顕著に表れています。
塗膜の劣化は屋根が色褪せてしまうだけでなく、スレート材自体も傷み始めて雨水の浸入を防ぎにくくなってしまいますので、定期的に塗装メンテナンスが必要となるのです。
チョーキング現象の発生


外壁でも屋根と同様に塗膜の劣化が確認できました。塗膜が劣化していると、手で触れた際にチョークのような粉が付着するチョーキング現象が発生します。外壁も塗膜による保護を失うと、日当たりの悪い面で藻の変色が目立つようになってしまいます。また、太陽の紫外線や雨水の影響を強く受け、お住いの素材自体が劣化していきますので、こちらにも塗装による保護が必要です。
以上の結果をお伝えし、お客様がご検討されていた屋根と外壁の塗装工事をご提案させていただきました。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインでのご相談や打ち合わせに対応致しております。どうぞご安心してお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年11月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-14
横浜市鶴見区で雨漏り調査、サッシまわりのクロスの割れと外壁開口部のひび割れを確認横浜市鶴見区のお客様から、「窓の近くで雨漏りのような症状があり、サッシまわりが気になる」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、強い雨の日に室内側の窓まわりに違和感が出るとのことで、まずは室内の症状と外部の開口部まわりを丁寧に見て...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でスレート屋根を調査すると苔や藻の繁殖と棟板金の経年劣化を確認横浜市港北区にお住まいのお客様より、「屋根の表面がだいぶ傷んで見えるので一度点検してほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 外から見上げた時点でも屋根全体の色むらが目立っており、近くで確認するとスレート特有の経年変化が進んでいる様子が見て取...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区で未塗装スレート屋根を調査、欠けと棟板金の浮きが見つかった現地確認横浜市港北区にお住まいのお客様から、屋根の状態を一度しっかり見てほしいとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 これまで大きなメンテナンスはしておらず、近くで工事をしていた業者さんに屋根を指摘されて不安になったとのことです。 実際に建物を拝見すると、外観は...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原町
施工内容
外壁塗装 -
地域西湘地域 茅ヶ崎市赤羽根
施工内容
外壁塗装























































