HOME > ブログ > 海老名市国分南にて築14年の屋根と外壁を調査、塗膜が劣化して防水性が失われていま.....


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
海老名市国分南にて築14年の屋根と外壁を調査、塗膜が劣化して防水性が失われています
更新日:2021年11月16日
海老名市国分南にお住いのお客様より、「屋根と外壁の塗装を検討しています」とのお問い合わせを頂きました。築14年になるお住まいの屋根には定期的に塗装が必要な化粧スレートが使用されており、外壁にも新築時の塗膜の劣化症状が見られ始めたとのことです。さっそく現地へお伺いさせていただき、状況を確認していきます。

防水性の低下


まずは屋根に上がらせていただくと、藻やカビの繁殖が見られました。スレートは塗膜が劣化すると防水性を失い、苔や藻・カビが目立つようになります。特に雨水が集中しやすい谷板金付近で症状が顕著に表れています。
塗膜の劣化は屋根が色褪せてしまうだけでなく、スレート材自体も傷み始めて雨水の浸入を防ぎにくくなってしまいますので、定期的に塗装メンテナンスが必要となるのです。
チョーキング現象の発生


外壁でも屋根と同様に塗膜の劣化が確認できました。塗膜が劣化していると、手で触れた際にチョークのような粉が付着するチョーキング現象が発生します。外壁も塗膜による保護を失うと、日当たりの悪い面で藻の変色が目立つようになってしまいます。また、太陽の紫外線や雨水の影響を強く受け、お住いの素材自体が劣化していきますので、こちらにも塗装による保護が必要です。
以上の結果をお伝えし、お客様がご検討されていた屋根と外壁の塗装工事をご提案させていただきました。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインでのご相談や打ち合わせに対応致しております。どうぞご安心してお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2021年11月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-07-06
窯業系サイディングの汚れと劣化症状|外壁メンテナンスの重要性を解説はじめに 外壁の美観と機能性を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。特に現在の住宅で多く使われている「窯業系サイディング」は、時間とともに汚れや劣化が目立つようになります。今回は、横浜市鶴見区で撮影された実際の建物写真を使いながら、外壁...続きを読む
-
-
2025-06-28
外壁のチョーキングと塗膜の劣化|横浜市鶴見区の実例から学ぶ外壁点検の重要性外壁の劣化症状にはさまざまな種類がありますが、中でも見逃してはいけないのが「外壁チョーキング(白亜化現象)」です。 これは、塗膜が劣化して防水性・保護性能が失われつつあるサインであり、住まいを守る上で非常に重要なチェックポイントです。 この記...続きを読む
-
-
2025-06-26
窯業系サイディングのコーキング劣化とその重要性外壁材として人気のある窯業系サイディング。 その性能を長く維持するためには、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。 中でも重要なのが、コーキング(シーリング)の劣化対策です。 今回は、横浜市鶴見区の住まいで実際に確認された劣化事例とと...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市保土ケ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区綱島東
施工内容
外壁塗装