横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市川崎区池田で賃貸の屋上ウレタン防水の点検・工事依頼。屋上の片側が真っ黒に?.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市川崎区池田で賃貸の屋上ウレタン防水の点検・工事依頼。屋上の片側が真っ黒に?

    更新日:2022年5月13日

     川崎市川崎区池田で賃貸を運営しているというオーナー様から、屋上の防水が傷んでいるため点検をしてほしいとご依頼をいただきました。数年前にも別の業者の方にウレタン防水工事をしてもらったそうですが、そこまで年数が経っていないにも関わらず劣化が進んでいるとのことでした。現地調査にお伺いし、屋上の状態を確認してまいります。

    屋上の防水を調査

     今回ご依頼をいただいた建物は3階建ての物件で、3階に上がりハッチから脚立を建て屋上へ上りました。屋上を見ると、泥が片側に堆積してしまい黒くなっていることが確認できました。通常の屋根と異なり屋上のような平らな屋根を陸屋根と呼ぶのですが、平らとは言え実は陸屋根にも緩やかな勾配が設けられており、雨水がドレン(排水口)へと流れ込むようになっています。ただ、今回調査をした屋上は設置されたドレンが2つしかなく、広さに対して十分ではないように思えます。続いて、詳しく状態を確認していきましょう。

    チョーキング現象はトップコート劣化のサイン?

    片側が泥で真っ黒に
    チョーキング現象

     まず立ち上がり部分を手でなぞってみたところ、グローブに白い粉が付着しました。これはチョーキング現象と呼ばれるもので、塗膜が劣化して成分が浮き出ることで発生します。チョーキング現象は外壁などでも確認することができ、指でなぞるだけで塗膜の劣化を判断できますので定期的に確認をすることで塗装のサイクルがわかりオススメです。
     屋上は建物の最上部で日々、紫外線や雨の影響を受けています。これらによって防水層は徐々に劣化をしていってしまうのですが、普段はトップコートが塗られていることで防水層は保護されています。トップコートが劣化をしてくると防水層を保護することができなくなり防水層の劣化を招きますので、定期的にトップコートの塗装メンテナンスをすることで被害の悪化を防ぐことができますよ。

    コーキングも劣化していました

    笠木のコーキングが破断
    立ち上がりのコーキングも劣化

     また、立ち上がり部分などの隙間を埋めるために充填されているコーキングの劣化も気になりました。コーキングはゴムのような弾性があり、水が建物内部へ侵入しないよう浴室や水周りにも採用されている防水性の高い接着剤です。そのコーキングが複数箇所で劣化し、切れていたり、剥がれてしまっていました。コーキングの劣化は雨漏りの発生に繋がるため、新しいものに打ち替える必要があります。

     以上の調査結果をオーナー様にご報告し、通気緩衝を用いたウレタン密着工法による防水工事をご提案させていただいたところ、工事のご用命をいただきました。
     私達、街の外壁塗装やさんでは防水工事を㎡当たり税込み5,500円から承っております。防水層の状態や施工範囲等によって費用は異なりますが、弊社では無料で点検・お見積りの作成を承っておりますのでお気軽にご相談ください。新型コロナウイルス対策としてマスクの着用はもちろん消毒や体温管理にも取り組んでおりますので、調査・工事の際はご安心くださいますと幸いです。お客様のお問い合わせを心よりお待ちしております。


     記事内に記載されている金額は2022年05月13日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-24
      茅ヶ崎市中島にてベランダのひび割れを調査、ウレタン防水工事をご提案致しました

       茅ヶ崎市中島にてベランダの調査を行わせていただきました。雨漏りは発生していないとのことでしたが、かなり大きなひびが出来てしまっているとのお問い合わせを頂き、調査にお伺い致しました。お住まいは築20年以上が経ち、これまで防水工事は一度もされていないようです。...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-13
      川崎市川崎区池田で賃貸の屋上ウレタン防水の点検・工事依頼。屋上の片側が真っ黒に?

       川崎市川崎区池田で賃貸を運営しているというオーナー様から、屋上の防水が傷んでいるため点検をしてほしいとご依頼をいただきました。数年前にも別の業者の方にウレタン防水工事をしてもらったそうですが、そこまで年数が経っていないにも関わらず劣化が進んでいるとのことで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-04-22
      小田原市久野でバルコニー清掃中、ウレタン防水に亀裂を見つけてしまったというお客様から防水工事のため点検のご依頼

       小田原市久野で、バルコニーの清掃をしていたところバルコニーの床が避けていることがわかったため点検をしてほしいとご依頼をいただきました。点検にお伺いすると、バルコニーの排水口廻りの防水層が避けてしまっておりました。雨漏りは起きていないとのことですが、被害が悪...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ