HOME > ブログ > 横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でした
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でした
更新日:2022年05月23日
サイディング外壁を調査します

横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。
外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作った板を貼り合わせて外壁とする造りのものでした。材料がセメントなので本来は素材が水を吸うのですが、出荷時に表面を塗装で仕上げているので、塗装が水を弾いて吸わないようにできています。しかしながら、塗装は無限にもつものではないため、経年劣化とともに塗装も劣化して撥水性が失われていきます。
チョーキングで劣化がわかります


塗装の劣化を確認する簡単な方法として、チョーキング現象の確認というものがあります。外壁に直接触れてみるだけの簡単な検査ですが、今回の外壁に触れてみると白い粉のようなものがくっ付いてきました。これがチョーキング現象です。塗膜が劣化して色の成分である顔良が溶け出してきている状態ですが、チョーキングが起きた外壁は再塗装メンテナンスのタイミングだと言えます。
目地の劣化も確認します


サイディング外壁は板を貼り合わせて作るため、板同士の間に必ず隙間が生じます。その隙間はコーキングで埋められていますが、コーキングの寿命は7〜8年が一般的であるため、劣化して切れたりしてしまいます。そのため、外壁塗装のメンテナンスタイミングと合わせて、コーキングも打ち直しや増し打ちといった工事を併せてオススメしています。コーキングの打ち替えは材料に何を使うかにもよりますが、費用の目安としては1,000円/m程となります。
私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。
記事内に記載されている金額は2022年05月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

横浜市都筑区でご利用可能なリフォームに関する助成金や融資制度
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-09-24
横須賀市小原台にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります横須賀市小原台にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。 図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレート...続きを読む
-
-
2023-09-21
金属サイディングの特徴と長持ちさせるメンテナンス方法!金属サイディングとは? 金属サイディングは、アルミや鉄、ステンレスなどの金属系の板金を外壁材として加工したものです。軽量でありながら断熱性や耐久性が高く、コストパフォーマンスも優れています。最近ではデザイン性の高い金属サイディングも増えており、レ...続きを読む
-
-
2023-09-18
横浜市港北区日吉本町でALC外壁の雨漏り調査を行いましたALCの外壁 横浜市港北区日吉本町にあるアパートのオーナー様より雨漏りの調査依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はALCで造られているものでした。ALCは軽量気泡コンクリートと言われるコンクリートの一種で、その名の通りコ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市磯子区杉田
外壁塗装 -
横浜市保土ケ谷区
外壁塗装 -
横浜市都筑区
棟板金交換 -
横浜市都筑区
その他塗装 -
横浜市都筑区
棟板金交換
横浜市都筑区と近隣地区の施工事例のご紹介