横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市幸区戸手にて、赤茶色に変色したスレート屋根を調査。原因は塗膜の劣化です

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市幸区戸手にて、赤茶色に変色したスレート屋根を調査。原因は塗膜の劣化です

    更新日:2022年09月26日

     川崎市幸区戸手へ、お客様より屋根のメンテナンスをしたいとご相談をいただき現地調査にお伺いしました。築16年ということで、屋根の汚れが気になってきたとのことです。このままではいつか雨漏りが起きてしまうのではないかとご不安になり、今回屋根のメンテナンスをご決心されたということでした。入念に調査を行い、屋根の状態やメンテナンス方法についてお伝えさせていただきます。

    スレート屋根を調査

     屋根には化粧スレートが使用されていました。軽量かつ安価であるため現在人気の高い屋根材ですね。メンテナンス方法としては屋根塗装や屋根カバー工事屋根葺き替え工事棟板金工事が一般的です。

    塗膜が劣化し赤茶色に変色

    塗膜が劣化
    苔も発生

     お客様からお話しいただいていたとおり、スレート表面の塗膜はかなり劣化が進んでいる様子で、赤茶色に変色している箇所も散見されました。また、日の当たりにくい北側の面では苔が繁殖している様子も確認できます。
     スレート屋根はセメントと繊維材料を混ぜて製造されているため、スレート自体に防水性はありません。そこでスレートの表面に塗装を行うことで防水性を与えているのです。表面を塗膜によってコーティングするようなイメージですね。塗膜が健全である状態であれば雨水をスレートが吸い込みにくくなるため、苔や汚れ等も付着しにくくなります。

    ひび割れている箇所も

    ひび割れ
    棟板金の様子

     また、スレートにはいくつかひび割れが発生している箇所もありました。このようなスレートの損傷も、塗膜が劣化しスレートが吸水してしまうようになることで発生しやすくなります。スレートを長く維持するためには、定期的な塗装メンテナンスが大切です。もしご自宅の屋根が赤茶色や緑色などに変色している場合は塗装が必要な状態かもしれませんので、ぜひ点検をご検討ください。

     右側の写真は屋根の頂上に設置されている棟板金の様子なのですが、部分的に錆が発生してしまっているようです。通常、金属製の棟板金にも塗装が必要で、こちらも塗装が経年によって剥がれてくると錆等が発生します。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは調査の際、お客様にもお住まいの状態をご確認いただくため現場の様子を撮影させていただいております(ご許可をいただいた場合のみ)。調査後、お客様にお写真をご確認いただきながら屋根の状態をお伝えいたしました。メンテナンス方法としては屋根の補修と塗装工事をご提案し、お客様より工事のご依頼をいただきました。

     街の外壁塗装やさんでは、屋根塗装工事を税込184,800円から承っております。様々な塗料のご用意がありますので、価格帯や耐久性、断熱性、汚れにくさなど重視されている点をなんなりとお申し付け下さい。
     無料で実施している現地調査には、新型コロナウイルス対策を万全に行ったスタッフがお伺いいたします。ご相談もお電話メールにて承っておりますので、お住まいのことでお悩みの際はお気軽にお問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2022年09月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ