横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

    更新日:2022年11月14日

     鎌倉市寺分にお住まいのお客様より、スレート屋根材が割れてしまったとご相談をいただき現地調査と部分補修工事を実施させていただきました。屋根材が割れたり、欠けたりしてしまった場合はスレートの塗膜が劣化していることが考えられます。その理由や、補修の流れなどについて詳しく解説していきます!

     ご相談をいただいた際、まずはお住まいの状態を正確に把握するため無料にて現地調査を行っております。スタッフは新型コロナウイルス対策も万全に実施しお伺いいたしますのでご安心ください。

    現地調査 スレートが割れてしまう原因は?

    スレートの割れ
    スレートの欠け

     屋根に上り、調査を行うと複数の箇所でスレート材が割れていることが確認できました。塗膜には色褪せやが発生している様子が見られ、塗膜が劣化を始めていることがわかります。
     スレート材は水分を含むと膨張し、乾燥時には収縮をするためこの変化を繰り返すことで割れなどの損傷が起きやすくなります。通常は塗料の防水性能によって表面が保護されているため雨水の吸収を防いでいるのですが、塗膜が劣化すると防水性能も低下してしまうためスレート材の損傷が起こりやすくなるということなのです。
     調査のあと、お客様へ内容をご報告しお打ち合わせをさせていただいた上で、スレート材の補修と屋根塗装工事をご用命いただくこととなりました。

    部分補修開始 割れによる雨漏りの危険性は?

    スレートを取り外した様子
    スレートを接着

     続いては工事の様子を見ていきましょう。まずは割れてしまったスレート材の補修ですが、半端に欠けてしまっている箇所は取り除き、新しい屋根材を差し込んでいきます。お住まいに使用されていたスレート材はすでに製造が中止されているものでしたが、代替品となるものが流通しておりますのでご安心ください。(コロニアルクァッドを使用いたしました。)
     スレート材が割れたり、欠けたりしている場合は損傷個所から雨漏りが起きてしまうのではないかと不安になってしまいますよね。ただ、スレートはもともと重なっている部分が多く、端が少し欠けたくらいでは雨水が内部へ侵入してくるということはないのでご安心ください。もちろん、放置をしてしまうと状態が悪化する恐れがありますのでなるべくお早めに専門業者へご相談いただくことをオススメいたします。

    屋根塗装 使用塗料はパーフェクトトップ

    新規屋根材設置
    屋根塗装

     欠けていた箇所に新しい屋根材を差し込んでいき、補修工事の完了となります。この時点では色が異なっていますが、このあとの塗装によって目立たなくすることが可能です。
     補修の後、下塗り塗料として日本ペイントのベストシーラー、中塗り・上塗りにパーフェクトベストを使用して塗装を行えば、今回のスレート材補修・塗装工事は竣工です。塗装によって耐久性も高まり、割れた部分も補修されたため安心してお過ごしいただけるお住まいとなりました。

     今回塗料として使用したパーフェクトベストはラジカル制御型塗料というもので、塗膜を劣化させるラジカルという物質の発生を抑制することができるため従来の塗料よりも耐久性に優れています。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根塗装工事を税込184,800円から承っておりますので、現在屋根塗装工事を考えているという方はご参考ください。スレートに割れや欠けがあった場合でも、屋根カバー工法や屋根葺き替え工事の必要性も考慮し、適切な工事内容のご提案をさせていただきます。スレート屋根のことでお悩みの方は、ぜひ街の外壁塗装やさんの無料点検をご活用ください。


     記事内に記載されている金額は2022年11月14日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-29
      川崎市中原区井田にて築20年の色褪せしたスレート屋根を調査

       川崎市中原区井田にお住まいのお客様より屋根工事のお見積りをご依頼いただき、無料の現地調査にお伺いしました。新型コロナウイルス対策も万全に行い、入念な調査によってお住まいとお客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます!  今回調査をさせてい...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-17
      綾瀬市寺尾台でベニヤの軒天を部分的に張替え補修工事!

       綾瀬市寺尾台にて、屋根塗装を考えているというお客様からご依頼をいただき、工事を実施させていただきました。その際、軒天の部分張替え工事と塗装メンテナンスを行いましたので流れや軒天のメンテナンス方法などについてご紹介していきます。 軒天の重要性は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-14
      鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

       鎌倉市寺分にお住まいのお客様より、スレート屋根材が割れてしまったとご相談をいただき現地調査と部分補修工事を実施させていただきました。屋根材が割れたり、欠けたりしてしまった場合はスレートの塗膜が劣化していることが考えられます。その理由や、補修の流れなどについ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ