横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市南区六ツ川でサイディング調査。目地の青いパーツの役割や露出の危険性は?

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市南区六ツ川でサイディング調査。目地の青いパーツの役割や露出の危険性は?

    更新日:2022年12月23日

     横浜市南区六ツ川へ、お客様より外壁メンテナンスのご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。外壁材は窯業系サイディングで、モルタル外壁とは異なり壁面に目地がある外壁材です。この目地に打たれたシーリングが劣化してしまい、内部の青いテープが露出している状態となっていました。この青いパーツはいったいなんなのでしょう?そこで今回はこの青いパーツの役割や、雨漏りの心配はないのかなど、詳しくご紹介してまいります!

    目地から青いパーツが露出

    サイディング外壁の目地の構造

    サイディングの目地の構造
    青いパーツはボンドブレーカー

     まずは目地の構造から見ていきましょう。窯業系サイディングは複数枚のサイディングボードを貼り合わせて外壁を形成していきますが、その際にボード同士の隙間にはハットジョイナーという部品がはめ込まれます。左側の画像はサイディングを真上から見た場合の断面図なのですが、ハットジョイナーは帽子のような形をしているように見えませんか?そのため、”ハット”ジョイナーと呼ばれているのですね。
     このハットジョイナーをはめ込むことで、目地を一定の間隔で設けることができるようになり、雨水も目地から侵入しにくくなります。そして今回の主題である「青いパーツ」ですが、これはハットジョイナーの上に貼り付けられた「ボンドブレーカー」というテープです。

    シーリングとは

    サイディングのシーリング
    シーリングの拡大写真

     ボンドブレーカーについてお話する前に、まずはその上の「シーリング」について説明させていただきますね。このシーリングはゴムのように柔らかく、防水性に優れていることが特徴の接着剤のような部材です。シーリングは目地に充填されることでボード同士の衝突を緩和させ、高い防水性によって隙間から雨水が内部へ入り込むことを防いでくれています。
     しかしこのシーリングをハットジョイナーの上から打ち込んでしまうと、シーリングが横に動けなくなってしまいせっかくの柔軟性を活かすことができなくなってしまいます。この状態で地震等により外壁が動くと、その動きにシーリングが追従できず裂けやすくなってしまうのです。

    ボンドブレーカー露出の危険性は?

     そこで活躍するのが今回露出していた青いパーツ、「ボンドブレーカー」です。ボンドブレーカーにはシーリングが接着しにくいため、ボンドブレーカーが貼られていることでハットジョイナーとシーリングが接着されなくなりシーリングの耐久性を高めてくれています。
     サイディングの青いパーツは「ボンドブレーカー」であり、外壁内部の構造部が露出しているわけではありません。サイディングの内側には防水紙というシートが貼られており、この防水紙が破れない限りはすぐに雨漏りも起こりませんのでご安心ください。

     ただ、室内への雨漏りこそ起こりませんが壁内へ雨水が入り込んでしまうことには変わりありません。壁内への浸水は外壁材や防水紙を劣化させる原因になりますので、なるべくお早めに専門業者へ点検や補修をご依頼ください。

    補修の方法は?

    ボンドブレーカー
    シーリングの打ち替え

     そして補修方法ですが、この場合はシーリングを増し打ちしたり、既存のシーリングを一度撤去して新たにシーリングを打ち込むことで対応することが可能です。今回のお客様にも、調査の結果をご報告させていただいたあと、外壁メンテナンスとしてシーリング補修を行ってからの外壁塗装をご提案させていただきました。

     シーリング補修には確かな施工技術と知識が必要です。私たち、街の外壁塗装やさんでは20,000棟以上もの施工経験がございますので、外壁のことでお悩みの際はぜひお任せください。また、現地調査とお見積りは無料で承っております。目地のことや塗料のご質問など、ぜひお気軽にご相談ください。

     

    *外壁塗装工事は税込657,800円から承っております(高圧洗浄、足場仮設、付帯部塗装込み)。スタッフ一同、新型コロナウイルス対策にも徹底して取り組んでおりますので、何卒ご安心のうえご依頼ください。


     記事内に記載されている金額は2022年12月23日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-27
      塗膜が剥落してメンテナンスを考えている外壁|相模原市の住宅で見られた劣化のサインと最適な対処法

      はじめに 外壁の塗膜が剥落している――これは、住宅の劣化が進行している明確なサインです。築年数が経過した建物では、塗膜の浮きやはがれが目立つようになり、雨水の浸入や内部劣化につながる危険性があります。 この記事では、相模原市の住まいで実際に撮影さ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-22
      ジョリパット外壁の点検で見えてきた劣化症状とメンテナンスの重要性

      はじめに 街の外壁塗装やさんでは、相模原市でジョリパット外壁の塗装や補修を多数手がけています。今回は、実際に相模原市で行ったジョリパット外壁の点検の様子をもとに、劣化のサインやメンテナンス方法を詳しくご紹介します。 ジョリパットはデザイン性に優れ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-10
      金属外壁の塗装が剥がれる原因と再塗装のポイント|メンテナンスを検討中の方へ

      はじめに:金属外壁の塗装が剥がれてきたら要注意 近年、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さから金属外壁材を採用する住宅が増えています。しかし、金属外壁は適切な塗装メンテナンスを怠ると、写真のように塗膜の剥がれやサビの発生といった劣化が進行しやすいのが...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ