横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市南区別所中里台にて、水分を遮断する高耐候性塗料IPメタルコートSiで軒天塗.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市南区別所中里台にて、水分を遮断する高耐候性塗料IPメタルコートSiで軒天塗装!

    更新日:2023年04月24日

     横浜市南区別所中里台にてお住まいの塗装メンテナンスのご依頼をいただき、軒天塗装をさせていただきましたのでその際の様子をご紹介いたします。木製の軒天は定期的な塗装メンテナンスが大切で、塗料が劣化し保護機能が低下してくると水分を吸い込みやすくなり腐食が進行してしまいます。今回は水分を遮断する効果に優れた高耐候性塗料IPメタルコートSiを使用した軒天塗装の施工事例となりますので、ぜひご覧になってください!

    IPメタルコートSiで軒天塗装

    目荒らしと下塗りで下地調整!

    軒天を目荒らし
    IP含侵シーラーで下塗り

     お住まいの高圧洗浄後、乾燥時間を設けてから塗装の工程となりますが、塗装の前にはまず目荒らしという作業をしていきます。
     目荒らしとはあえて塗装面を傷つけていう作業のことです。塗装面がツルツルとしている場合は塗料の密着性が低く、すぐに塗膜が剥がれてしまいます。そこで目荒らしをすることによって表面に細かい凹凸が生まれ、塗料が密着しやすくなるというわけなのです。

     目荒らしを終えたら、IP含侵シーラーを使用して下塗りをしていきましょう。IPとは当塗料を販売しているインターナショナルペイントさんの略ですね。このシーラーによる下塗りも、このあと塗装していく上塗り塗料の密着性を高めるために大切な工程です。
     木部は紫外線の影響を受けることで材内部からにじみ出てきた樹液分やアクが変色し、すすけたような見た目になってしまいますが、IP含侵シーラーは木部のアク止め効果に優れており綺麗な状態を長く維持してくれます!

    IPメタルコートSiを使用して仕上げ

    中塗り
    軒天塗装完了後

     下塗り後、乾燥時間を設けIPメタルコートSiを使用した中塗りと上塗り塗装をしていきます。メタルと名がついている通り金属部への塗装にも適した塗料なのですが、IPメタルコートSiは密着性が非常に高く軒天など木部への塗装にも適した塗料です。
     金属の天敵であるサビの主要因とされる「水分を遮断する効果」に優れており、木部の浸水も万全に防いでくれますよ。
     中塗り、上塗りと重ね塗りを終えたらIPメタルコートSiを使用した軒天塗装は完了です。今回はお住まい全体のメンテナンスをご依頼いただいておりますので、外壁や破風板なども丁寧に塗装させていただきました!

     私たち、街の外壁塗装やさんでは軒天や破風板などの付帯部塗装にも対応しています!外壁塗装は税込657,800円から承っており、調査からお見積りまで無料で実施させていただいております。軒天の劣化や腐食、色褪せが気になるという方は是非お気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年04月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      棟板金交換

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-26
      横浜市瀬谷区中央で外壁の劣化・ひび割れを確認しました

      汚れなどが気になってきた  横浜市瀬谷区中央にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げでした。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-22
      横浜市保土ケ谷区仏向西でバルコニーの塗装剥がれを確認してきました

      バルコニーの表面が剥がれてきて雨漏りが心配  横浜市保土ケ谷区仏向西にお住まいのお客様より、ご自宅のバルコニーの表面が剥がれてきていて、雨漏りなどを起こさないか心配とのお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-09
      横浜市港北区菊名でタイル吹付仕上げの外壁の劣化を点検しました

      ツタが生えた外壁  横浜市港北区菊名にお住まいのお客様より外壁点検のご要望をいただき、現地にお伺いしてきました。外壁はタイル吹付仕上げの外壁で、表面にツタが生えている状態でした。  ツタは気根という根を張りながら生え進んで...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ