横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 緑区|外壁のサイディング張替え工事

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    緑区|外壁のサイディング張替え工事

    更新日:2015年4月13日

    先日、緑区のサイディング張替工事の現場に伺ってまいりました。

    以前に、凍結爆裂を起こして、サイディングがボロボロになってしまったお客様の工事です。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    北側のサイディングだけが、下地から塗装と一緒に剥がれてしまっていて、今回、その部分だけを、足場を組んで貼り替える事になりました。

    凍結爆裂の原因は、色々あるのですが、

    シールなどの目地から水が侵入して起こるケース。

    塗膜が劣化して、雨水が浸透してしまって起こるケース。

    リビングや水廻りがあって結露によって起こるケースなどですが

    剥がしてみると、原因は今まで見た事が無いケースでした。

    これが、サイディングを剥がした状態です。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    胴縁が黒ずんでいますが、腐食までいっていません。しかし、防水シートを触ると、まだびしょびしょです。確かに最近雨が多いですが、昨日はわずかに降っただけこんなに濡れているはずがないのですが・・・。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    全体を見てみると、濡れているところが通常と違って下から上に広がっています。真ん中にあるのは、浴室の換気口。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    蛇腹になっている排気ダクトを引っ張り出してみると、上部に数ヶ所穴が開いています。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    サイディングと防水紙が濡れている原因は、浴室の換気ダクトからの排気漏れでした。ガラリの手前で蒸気が漏れて、防水紙とサイディングの間を濡らしていたようです。それによって、サイディングは水を含んでボロボロになり、いくら塗っても塗装がはがれてしまうという訳です。何社かの工務店さんが、原因がわからなくて一生懸命シールしたり、サイディングをプライマーで固めたりするのは逆効果だったわけです。

    幸にして胴縁は腐っていないので、蛇腹の穴のあいているところを切り取って、ガラリを付け直し、新しいサイディングを張れば、問題は解決するでしょう。


     記事内に記載されている金額は2015年04月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      緑区でサイディングが凍結爆裂の各工程は下の一覧からご覧いただけます。

      緑区でサイディングが凍結爆裂の一覧

      2015/04/13 緑区|外壁のサイディング張替え工事 【現在閲覧中!】

         先日、緑区のサイディング張替工事の現場に伺ってまいりました。 以前に、凍結爆裂を起こして、サイディングがボロボロになってしまったお客様の工事です。   北側のサイディングだけが、下地から塗装と一緒に剥がれてしまっていて、今回、その部分だけを、足場を組んで貼り替える事になりました。 凍結爆...続きを読む

      2015/03/29 緑区のサイディング、凍結爆裂にて破損

         今回は、緑区のお客様。 数年前に塗装工事をしたが、北側がサイディングごと剥がれてきている。 何度か補修を頼んだが、一向に直らないので点検してほしい。というお問い合わせでした。 お伺いすると、洋風のまだ綺麗なお住まいです。 どこが悪いのかと、お客様に案内していただくと 北側の壁も窓枠も...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-08
      横浜市神奈川区大口仲町でサイディング外壁を調査しました

      サイディングの外壁  横浜市神奈川区大口仲町にお住まいのお客様より外壁の劣化具合の点検調査のご依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はサイディング外壁となっており、レンガ調のサイディングとパターンの付いたサイディングとの複合...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-07
      藤沢市辻堂にてコーキングが1年で変色したというモルタル外壁を調査。変色の原因、対策は?

       藤沢市辻堂にてお客様よりモルタル外壁のメンテナンスをご依頼いただき現地調査にお伺いしました。お話を伺うと10年ほど前に外壁塗装と亀裂の補修をされたそうなのですが、それから1年でコーキング材の変色が始まったそうです。外壁調査・補修の様子や、コーキングの変色に...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-05
      横浜市戸塚区平戸にて窯業系サイディングの反りを補修!反りの原因や対策を解説

       横浜市戸塚区平戸へ、外壁塗装のご依頼をいただき現地調査へお伺いしました。窯業系サイディングの外壁塗装をおこなう際、外壁に変形やひび割れなどの損傷が起きている場合は塗装前に補修が必要です。適切なメンテナンス方法ご提案のため、入念な現地調査をおこなってまいりま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ