横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > トタン外壁の劣化症状と正しいメンテナンス方法。外壁塗装で錆を防ぐ

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    トタン外壁の劣化症状と正しいメンテナンス方法。外壁塗装で錆を防ぐ

    更新日:2023年09月29日

    トタン外壁の劣化症状

    チョーキング現象
    トタン外壁の錆

    チョーキング現象

     トタン外壁の劣化症状の一つに、チョーキング現象というものがあります。チョーキング現象は塗料が紫外線の影響を受け、劣化したことで起こる現象です。チョーキング現象が起こるとトタンの表面に白い粉状の物質が付着するため、指で外壁に触れることで劣化具合を判断することができます。

    色褪せ

     塗料の色褪せもトタンが劣化しているサインの一つです。日頃の紫外線、雨風の影響を受け次第に塗料の色が薄れていきます。色褪せが進行している場合は塗料の機能が低下しているということになりますので、放置せず塗装メンテナンスを検討しましょう。

    トタン外壁の錆

     トタン外壁の劣化症状で最も注意が必要な症状が錆の発生です。外壁の表面や接合部分、傷やキズがある箇所など、水分や酸素が触れることで鉄が酸化し、赤茶色の錆が発生します。錆が発生すると、外壁の見た目が悪くなるだけでなく、鉄の腐食が進行し、穴あきが発生することになります。錆の早期発見と処理が重要であり、適切な防錆処理や塗装の施工が必要です。

    トタン外壁のメンテナンス方法

    外壁塗装

     トタン外壁のメンテナンス方法の一つに、外壁塗装があります。外壁塗装は、外壁の劣化を防ぐために行われる重要な作業です。劣化した塗料や錆を除去し、表面をきれいに整え、適切な塗料を選んで塗装を行います。塗料は耐候性や防水性が高く、外壁を保護するための役割を果たします。錆の発生を抑制することができますので、定期的な塗り替えを行うことで、外壁の美観を保ちながら長持ちさせることができます。

    外壁張り替え

     トタン外壁のメンテナンス方法のもう一つに、外壁張り替えがあります。外壁が劣化が進んでいる場合や、築年数が経っている場合には、外壁を張り替えることが適切な対策となります。外壁の張り替えでは、トタンを取り外し、新しい外壁材料に交換します。住宅の外壁材としては窯業系サイディング外壁が人気ですが、トタンの外壁張替えでは金属サイディングやガルバリウムのプリント鋼板などがオススメです。どちらも軽量な外壁材ですので、元々軽量なトタン外壁からの張替えに適しています。

    トタン外壁への外壁塗装施工事例

     トタン外壁を長持ちさせるためには定期的な塗装メンテナンスが大切です。ここからは、トタン外壁への外壁塗装の施工事例をご紹介していきます。

    塗装前のトタン外壁
    トタン外壁の色褪せ

     こちらはサビや膨れなど無く比較的状態のよい角波トタン外壁です。錆による損傷を防ぐためには、このように劣化が進行していない状態での塗装が望ましいです。

    ケレン作業
    下塗り

     高圧洗浄後、ケレン作業で古い塗膜を落としていきます。ケレン作業はサンドペーパーや機械などを使用して汚れや旧塗膜、錆を削り落としていく作業です。また、金属製のトタン外壁はツルツルとしている分塗料の密着性が低下するため、あえて表面を傷つけて塗料の密着性を高めるという目的もあります。

     ケレン作業が完了したら下塗りの工程に進みます。下塗り専用材として使用するのは、鉄部や木部などに多く使用され、サビ止め効果や仕上がりの品質も優れた日本ペイントさんの1液ハイポンファインデクロ(赤サビ色)です。

    中塗り
    上塗り

     角波トタン全体に、ローラーや刷毛を使って丁寧に下塗りを行いました。完全に乾燥したら、次は中塗りの工程に進みます。
     下塗りが完了したら、中塗りの工程に進みます。ここでは日本ペイントさんのファインパーフェクトトップを使用しています。光沢のある仕上がりになる点が特徴的ですね。中塗りも下塗り同様に、ローラーや刷毛を丁寧に塗布しています。

    上塗り後
    上塗り後2


     外壁塗装工事では、下塗り・中塗り・上塗りの計3回塗りを行って仕上げます。最後に上塗りをしたら、トタン外壁への塗装工事の完了です。下地調整もしっかり行っているため、仕上がりには艶が多く、塗料の密着性も高まっています。

    外壁塗装完了

     外壁の塗り残しや問題などがないよう、外壁塗装工事が完了しました。また、外廻りもしっかり清掃いたしますのでご安心ください。

     私たち、街の外壁塗装やさんではトタン外壁の塗装はもちろん、外壁張替え工事にも対応しております。しばらくメンテナンスをしていない、トタン外壁に錆が見られるようになってきたという方はお気軽にご相談ください!調査、お見積りは無料で承っております


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-27
      相模原市緑区上九沢で外壁塗装を考えているお住まいを調査しました

      外壁のメンテナンスを検討している  相模原市緑区上九沢にお住まいのお客様から、築20年を超えてまだ外壁のメンテナンスをしたことがないので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき現地調査にお伺いして来ました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ