横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > スーパーセランマイルドIRの特徴は?屋根塗装の施工事例をご紹介

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    スーパーセランマイルドIRの特徴は?屋根塗装の施工事例をご紹介

    更新日:2023年06月22日

    低汚染、高耐久、遮熱機能を備えた高機能塗料

     耐久性に優れ、汚れにも強く、遮熱機能まで備えた塗料があります。それがスーパーセランマイルドIRという塗料で、スーパーセランマイルドIRは建物の塗装に求められるすべての特性を兼ね備えているような塗料です。
     その耐用年数は驚異の25年で、セルフクリーニング機能によって長い間きれいな外観を維持することができます。屋根・外壁どちらの塗装にも適し、遮熱効果によってお住まいを快適にしてくれます。

    遮熱機能の仕組み

     多くの塗料は「カーボンブラック」という顔料を使用していますが、この顔料は赤外線を吸収しやすい特性を持っているため、温度を高める主な要因になっていました。しかし、ダイフレックスはこれに工夫を凝らし、塗料による温度上昇を抑えるために、カーボンブラックの代わりに特殊顔料を使用しての開発に成功。これにより、屋根の温度を効果的に下げることが可能になりました。

    スーパーセランマイルドIRを使用した塗装事例

     ここからは、そんな高機能なスーパーセランマイルドIRを使用した塗装工事の施工事例をご紹介していきます。

     屋根塗装をご検討中のお客様から「やるなら長持ちする塗料を使用したい」とご要望をいただき、スーパーセランマイルドIRを使用しての屋根塗装をご提案させていただきました。
     既に16年が経過した化粧スレートの屋根は表面が傷んできており、耐久性を回復させるため新たな塗装が必要な状態でした。

    塗装前の状態

    下塗り~タスペーサー挿入

    下塗り後
    タスペーサー挿入

     高圧洗浄後、、専用の下塗り材であるダイヤSRPカラープライマーを使用して下塗りを行います。下塗り材が乾燥し硬化したら、タスペーサーという器具を挿入していきましょう。タスペーサーを挿入することで屋根の隙間が塗料で埋まることを防ぎ、雨漏りが起こりづらい屋根になります。

    中塗り~上塗り

    中塗り
    上塗り

     縁切りも終えたらいよいよスーパーセランマイルドIRを塗り始めます。中塗り段階では、下塗り時に使用したダイヤSRPカラープライマーの白色が見えなくなるまで塗料を塗ります。そして、中塗りで使用したスーパーセランマイルドIRが十分に乾燥し、硬化した後に上塗りを行います。ここで大切なのは、色の均一性を保つために隙間なく塗り、乾燥・硬化した後の色ムラのチェックを怠らないことです。

    塗装完了!

    スーパーセランマイルドIR塗装後

     完成した屋根塗装は、目を引く鮮やかな青色です!さすがは超高耐候塗料といったところで、触れてみると質感が全然違います。スーパーセランマイルドIRには36種類の標準色があるので、きっとお好みのカラーが見つかりますよ。

     今回はスーパーセランマイルドIRの特徴と、塗装の施工事例をご紹介させていただきました。私たち、街の外壁塗装やさんではお客様のご要望やお住まいの状態に併せて最適な塗料をご提案させていただきます。現地調査・お見積りは無料で承っておりますので、お住まいの塗装をご検討の際はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年06月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市都筑区加賀原で前回の塗装から10年が経過した外壁を点検してきました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市都筑区加賀原にお住まいのお客様より、前回の塗装工事から10年程が経過したので、状態の確認と再度塗装が必要か見て欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ いま最...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-16
      横浜市港南区日野中央の塗装希望の屋根は塗装非推奨のスレート屋根でした

      屋根の塗装メンテナンスを検討している  横浜市港南区日野中央にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを約20年何もしたことが無いので塗装を検討しているとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  スレート屋根と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-10
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。  中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ