HOME > ブログ > 横浜市保土ケ谷区桜ケ丘で外壁からの雨漏り調査を行いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市保土ケ谷区桜ケ丘で外壁からの雨漏り調査を行いました
更新日:2023年09月29日
雨漏り箇所の確認

横浜市保土ケ谷区桜ケ丘にお住まいのお客様より、雨漏りで困っているので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。雨漏り調査にお伺いした際は、まずは雨漏りが起きている場所を拝見いたします。雨漏り箇所を見ることで、どの辺りから漏れているかを建物の構造と照らし合わせて考えていきます。
直上に原因箇所がないか探っていく


雨漏りの原因箇所は、雨漏りが起きている箇所の直上にあることが多くなっています。なぜならば、水は上から下に向かって流れるからです。当たり前のことではありますが、この基本を意識しながら原因箇所の目星をつけていきます。雨漏りしていた窓枠の真上には、一階の屋根と二階の雨戸がギリギリの位置にある部分があり、その隙間に打たれた防水用のコーキングが劣化している様子でした。このような小さな部分ですが、水が入れば十分に雨漏りする可能性があります。
バルコニーの僅かなコーキング漏れ


同じく窓枠の上部分にはバルコニーもあり、戸袋下のコーキングが切れている様子でした。数か月前に他の業者さんで外壁塗装工事をしたばかりとのことでしたが、この部分のコーキングは打ち替えし忘れている様子でした。細かい部分ではありますが、内部の防水処理が上手くいっていなかったり経年劣化で切れていたりすると、このような場所から雨漏りを起こすことは良くあります。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しております。お住まいのことでお悩みやお困りごとがあれば、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

横浜市保土ケ谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-12-13
防水工事で雨漏りは防げる!ウレタン防水の劣化原因とメンテナンス方法を解説!ウレタン防水が劣化することで雨漏りが起きることがあります 防水工事の中でも、柔軟性と軽量性から多く採用されている「ウレタン防水」。ベランダ・バルコニーだけでなく、屋上や平らな屋根部分に使われることも多く、建物の雨水侵入を防ぐ重要な役割を担っています...続きを読む
-
-
2024-12-13
シーリングの劣化が雨漏りの原因となる理由|配管部からの浸水被害にも注意しましょう!一般的な住宅はもちろん、工場・倉庫など建築物の種類を問わずに雨漏りの原因となってしまう事が多いのが「シーリング」の劣化です! そこで、この記事ではシーリングの劣化が雨漏りリスクとなる理由について詳しい情報を解説致します! また、シーリングが施されている場所...続きを読む
-
-
2024-12-07
雨漏り被害の原因特定に効果的な「散水調査」|発生要因が多いベランダ・バルコニーの調査におすすめです!お住まいの中でもベランダ・バルコニーは雨漏りのリスクが高く、さらに防水工事によって施された防水層の劣化・排水の問題・笠木の異常などその発生要因も多い場所です(>_<) ベランダ・バルコニーから雨漏りが発生している事が推測出来たとしても、「その浸...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市青葉区
施工内容
雨漏り修理・その他の工事 -
地域 大和市草柳
施工内容
雨漏り修理