HOME > ブログ > 川崎市幸区下平間で老朽化した磁器タイルの外壁を調査しました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市幸区下平間で老朽化した磁器タイルの外壁を調査しました
更新日:2023年09月29日
タイル張りの外壁

外壁からと思われる雨漏りが発生しているので、点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。建物は鉄筋コンクリート造(RC造)で、外壁仕上げは磁器タイル張り仕上げでした。マンションなどによく見られる仕上げ方で、無機物の磁気タイルを使って外壁を仕上げることで基本的には塗装メンテナンス不要でとても長持ちする外壁です。
斜壁は屋根として扱うことが重要です


雨漏りを起こしているとのことでしたので、雨漏り箇所から疑わしい場所を探っていきます。まずは玄関上の屋根部分ですが、こちらも外壁と同じ磁器タイル仕上げでした。よくあることではありますが、本来このように斜めになっている部分は斜壁(しゃへき)と言って、屋根として扱わなければなりません。外壁と同じ扱いで仕上げると雨漏りの原因になることが多々あります。タイル目地が劣化して大きく口を開けてしまっていなので、原因箇所の一つと見て間違いなさそうでした。
全くメンテナンス不要というわけではありません


窓枠周りのひび割れも散見されました。大きな地震などの影響を受けて目地のモルタルが割れたり、タイルそのものが割れたりと原因は様々ですが、内部の防水ごとひび割れてしまうと雨漏りに直結してしまいます。原因特定のためには散水試験などを行なって、原因箇所である判明すれば修理するという流れが理想的です。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しております。お住まいのことでお悩みやお困りごとがあれば、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-28
相模原市で行った屋上防水の劣化点検|放置は雨漏りの原因に!劣化サインと対策を徹底解説屋上防水の劣化を点検|相模原市の現場から分かる重要ポイント 相模原市内の集合住宅やビル・店舗では、屋上防水の劣化が雨漏りトラブルにつながるケースが少なくありません。屋上は紫外線・雨風・温度差など、建物の中でも特に過酷な環境にさらされる場所です。そのため...続きを読む
-
-
2025-11-23
ALC外壁は目地が多くシーリングのメンテナンスが大変です|相模原市の施工事例とともに解説はじめに:ALC外壁の「目地シーリング」はなぜ重要なのか ALC外壁は鉄骨造・RC造の建物を中心に広く採用されており、軽量で断熱性が高く、耐火性にも非常に優れた外壁材です。しかし、パネル同士をつなぐために目地が非常に多いという構造上の特徴があります。 ...続きを読む
-
-
2025-11-11
陸屋根のメリット・デメリットを知ろう!劣化を防ぐためのメンテナンス方法陸屋根(りくやね)はその平らな形状が特徴的で、特に都市部のビルやマンションでよく見られます。屋上スペースを有効に活用できるため、庭園やプール、さらには太陽光パネルの設置などに利用される事が多いです(#^^#) しかし、陸屋根には排水や防水の問題...続きを読む























































