HOME > ブログ > ガルバリウム鋼板屋根は夏場に暑くなりやすい?
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
ガルバリウム鋼板屋根は夏場に暑くなりやすい?
更新日:2023年10月05日
ガルバリウム鋼板はどんな屋根材?
ガルバリウム鋼板は金属素材の一つで、耐久性に優れており、トタンにアルミを加えて強くしたものです。ガルバリウム鋼板の特徴としては、優れためっき加工によってトタンよりもサビにくく、軽量であるため耐震性の向上も期待できます。約25~30年の耐用年数があると言われ、デザイン性にも優れるため近年最も普及している屋根素材です。

ガルバリウム鋼板屋根は暑い?
結論としては、「ガルバリウム鋼板は暑くなりやすい素材だが、遮熱・断熱機能を備えたものが多いため実際は他の屋根材と比較して暑いということはない」ということになります。
確かに、金属屋根はその他の屋根材と比べて遮熱性・断熱性が低く、ガルバリウム鋼板もその例に洩れません。しかしガルバリウム鋼板は遮熱塗料を塗布したり、硬質ウレタンフォームの断熱材を一体化させることでこれらのデメリットを解消しています。
例えばアイジー工業株式会社のスーパーガルテクトは遮熱性のあるフッ素樹脂/ポリエステル樹脂が塗装され、芯材にはポリイソシアヌレートフォームという優れた断熱材が充填されています。このスーパーガルテクトは、ガルバリウム鋼板に次いで人気の高いスレート屋根材よりも「屋根裏温度が低い」という実験結果が出ています。
遮熱塗料とは?


遮熱塗料は、熱源となる赤外線を効率よく反射する機能を持った塗料のことです。そのため、屋根や外壁などに遮熱塗料を施すことで、建物内部の熱の侵入を抑えることができます。遮熱塗料を使用することで夏場に室内温度が低下し、電気代の節約に繋がります。また、通常の塗料と比較しても価格が大きく変わることがないため、お得に快適性を高められる塗料となっています。
さらに遮熱性能を高めるために
屋根の色が黒に近いほど熱の吸収率というものは高まっていきます。そのため、遮熱塗料で塗装をする際は白色をお選びいただくことで最も遮熱性能が高まり、お部屋も涼しくなります。色による遮熱効果も考慮して、遮熱性能を高めさらにお部屋を快適にしてあげましょう。

耐久性、軽量性、デザイン性など様々な点で優れた特徴を持つガルバリウム鋼板屋根材。遮熱性能や断熱性能を考慮した屋根材選びをすることで、夏場に暑くなってしまうという事態を防ぐことができます。

記事内に記載されている金額は2023年10月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-09-09
苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策はじめに サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。 特にサイディン...続きを読む
-
-
2025-09-04
外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策1. 外壁点検の重要性 外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。 そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。 特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む
-
-
2025-09-03
塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区ジョリパット外壁の調査について 横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市旭区中白根
施工内容
外壁塗装