横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > ガルバリウム鋼板屋根は夏場に暑くなりやすい?

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    ガルバリウム鋼板屋根は夏場に暑くなりやすい?

    更新日:2023年10月05日

    ガルバリウム鋼板はどんな屋根材?

     ガルバリウム鋼板は金属素材の一つで、耐久性に優れており、トタンにアルミを加えて強くしたものです。ガルバリウム鋼板の特徴としては、優れためっき加工によってトタンよりもサビにくく、軽量であるため耐震性の向上も期待できます。約25~30年の耐用年数があると言われ、デザイン性にも優れるため近年最も普及している屋根素材です。

    ガルバリウム鋼板1

    ガルバリウム鋼板屋根は暑い?

     結論としては、「ガルバリウム鋼板は暑くなりやすい素材だが、遮熱・断熱機能を備えたものが多いため実際は他の屋根材と比較して暑いということはない」ということになります。
     確かに、金属屋根はその他の屋根材と比べて遮熱性・断熱性が低く、ガルバリウム鋼板もその例に洩れません。しかしガルバリウム鋼板は遮熱塗料を塗布したり、硬質ウレタンフォームの断熱材を一体化させることでこれらのデメリットを解消しています。
     例えばアイジー工業株式会社のスーパーガルテクトは遮熱性のあるフッ素樹脂/ポリエステル樹脂が塗装され、芯材にはポリイソシアヌレートフォームという優れた断熱材が充填されています。このスーパーガルテクトは、ガルバリウム鋼板に次いで人気の高いスレート屋根材よりも「屋根裏温度が低い」という実験結果が出ています。

    遮熱塗料とは?

    遮熱塗装(下塗り)
    遮熱塗装(上塗り)

     遮熱塗料は、熱源となる赤外線を効率よく反射する機能を持った塗料のことです。そのため、屋根や外壁などに遮熱塗料を施すことで、建物内部の熱の侵入を抑えることができます。遮熱塗料を使用することで夏場に室内温度が低下し、電気代の節約に繋がります。また、通常の塗料と比較しても価格が大きく変わることがないため、お得に快適性を高められる塗料となっています。

    さらに遮熱性能を高めるために

     屋根の色が黒に近いほど熱の吸収率というものは高まっていきます。そのため、遮熱塗料で塗装をする際は白色をお選びいただくことで最も遮熱性能が高まり、お部屋も涼しくなります。色による遮熱効果も考慮して、遮熱性能を高めさらにお部屋を快適にしてあげましょう。

    白に近い色ほど遮熱効果アップ

     耐久性、軽量性、デザイン性など様々な点で優れた特徴を持つガルバリウム鋼板屋根材。遮熱性能や断熱性能を考慮した屋根材選びをすることで、夏場に暑くなってしまうという事態を防ぐことができます。

    ガルバリウム鋼板2

     私たち街の屋根やさんでは、ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え工事屋根カバー工事屋根塗装工事の施工事例も豊富です。
     お客様のご要望や不安を真摯に受け止め、最適な提案と高品質な工事をお約束します。お住まいの屋根に関するお悩みやご相談、点検・お見積りは、いつでも無料でお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。街の屋根やさんがお客様のお住まいを守るために全力でサポートいたします!


     記事内に記載されている金額は2023年10月05日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ