横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 無機塗料のメリット・デメリットを紹介!メリットばかりではない点に要注意!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    無機塗料のメリット・デメリットを紹介!メリットばかりではない点に要注意!

    更新日:2023年10月07日

     住まいの外壁を保護するために行う外壁塗料ですが、塗装に用いる塗料には、たくさんの種類がありますが、今回は、その中から「無機塗料」について、メリットとデメリットを紹介していきます!

     無機塗料は、一般的にセラミックやケイ素などの無機物を主成分としている塗料であり、紫外線に強く耐久性や耐候性に優れています。主成分は無機物ですが、無機物だけでは塗膜にならないため、有機物を混合して塗料として使用されます。

    無機塗料での外壁塗装

    無機塗料のメリット

    耐候性が高い

     無機物が主成分である無機塗料は耐候性が高く、雨や紫外線の影響を受けにくいため、経年劣化しにくいといった特徴があります。

     高耐久塗料として知られるフッ素塗料よりも高い耐候性を誇ります。

    紫外線や雨

    カビやコケが発生しにくい

     無機物は、カビや苔の栄養分となる有機物の含有量が少ないので、カビや苔の繁殖を抑えることができます。

    苔の生えた外壁

    不燃性がある

     炭素を含まない無機物が主成分であるため、燃えにくいといった特徴があります。

     万が一、隣家などで火災が起こっても、燃え移りづらいので二次災害の可能性を低くすることができます。

    無機塗料のデメリット

    価格が高い

     高性能な無機塗料は、その分他の塗料よりも高額な傾向にあります。

    塗膜が硬く、ひび割れやすい

    有機塗料に比べ、塗膜が硬い特徴のある無機塗料は、ひび割れを起こしやすい特徴があります。

     そのため、弾性の高い木部などに無機塗料で塗装してしまうと、地震などの災害時に塗膜ごと割れてしまうといったこともあります。

    単純に高性能な塗料を選べばよいわけではありません

     これまで紹介したように、塗料には向き不向きが存在します。

     単純に高性能な塗料を選んでも、住まいの外壁と相性が悪ければすぐに塗膜が剥がれたり、ひび割れてしまったりと、塗料の性能を充分に発揮することができません。

     そこで大切になってくるのが、業者選びです。

     住まいの状態を的確に判断し、お客様の要望に合わせて最適な塗料を提案できる経験豊富な業者を選びましょう。

     多くの塗装業者はホームページに施工事例を掲載していますので、業者を選ぶ際はご自身の住まいと同じ外壁、採用したいと考えている塗料を使用した事例があるかどうか、チェックしてみると良いでしょう。

     街の外壁塗装やさんでは、無機塗料での外壁塗装実績が豊富にありますので、無機塗料での塗装を検討されている方はお気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2023年10月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-27
      相模原市緑区上九沢で外壁塗装を考えているお住まいを調査しました

      外壁のメンテナンスを検討している  相模原市緑区上九沢にお住まいのお客様から、築20年を超えてまだ外壁のメンテナンスをしたことがないので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき現地調査にお伺いして来ました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ