HOME > ブログ > ケイミューのコロニアルグラッサなら30年屋根塗装が不要?メリットを解説【スレート.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
ケイミューのコロニアルグラッサなら30年屋根塗装が不要?メリットを解説【スレート】
更新日:2023年10月09日
コロニアルグラッサは、ケイミュー株式会社が製造している屋根材の商品名です。スレート屋根の一種であり、セメントを主成分として繊維素材を混ぜて薄い板状にしたものです。コロニアルグラッサは表面に「グラッサコート」と呼ばれる紫外線などにより色あせに強い加工が施されており、約30年ほど長持ちすると言われています。本日の記事ではコロニアルグラッサのメリットを解説していきます!

コロニアルグラッサはどうして長持ち?
コロニアルグラッサの特徴は無機三層構造にあります。上層には無機系塗膜グラッサコートがあり、紫外線によって分解されにくい特徴があります。さらに中層には釉薬加工を施した無機彩石層、下層には無機顔料を混合した無機化粧層と続き、この無機三層構造によって塗膜の性能が長続きするのです。
コロニアルグラッサの主なメリット
コロニアルグラッサの主なメリットは以下の通りです!
・色褪せしにくい
紫外線によって分解されにくいグラッサコートが塗装されているため、塗膜が劣化しにくく、色褪せのない状態を保ちます。
・苔が発生しにくい
苔は水分のある場所に発生します。コロニアルグラッサは塗膜が劣化しにくいため撥水性に優れ、苔が発生しにくい環境をつくります。


・ひび割れにくい
塗膜が劣化しにくいことによるメリットは他にもあり、それがひび割れしにくいという点です。通常のスレート屋根は水分を吸収することでひび割れが起こりやすくなりますが、コロニアルグラッサはグラッサコートによって吸水を防いでくれます。
・長寿命
コロニアルグラッサは耐候性試験で、50年以上の耐用年数を持つ釉薬瓦とほぼ同じ性能を発揮しています。塗膜が劣化しにくいことで、屋根材を長く保護し長寿命を実現します。
一番のメリットは塗装回数が削減されるということ
通常のスレート屋根は劣化を防ぐために10年ほどの周期で塗装メンテナンスを行うことが必要です。しかし、コロニアルグラッサは上記のようなメリットがあることで、なんと30年間塗装が不要であると言われています。綺麗な状態が通常のスレート屋根の3倍長続きし、塗膜の保護機能も低下しないためこの高耐久性を実現しています。
そのため、塗装メンテナンスによる費用や、業者探しの手間が3分の1に削減されます。定期的なメンテナンスをすることに自身がない、綺麗な状態を長続きさせたいという方はぜひコロニアルグラッサをご検討ください。


私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根を新しくするための「屋根葺き替え工事」や「屋根カバー工事」のご依頼も承っております。調査・お見積りは無料で実施させていただきますので、屋根のことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2023年10月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-09-08
横浜市青葉区で庭先に落ちた欠けたスレートと破風板のチョーキングを確認した屋根調査横浜市青葉区のお客様から、「庭に屋根材のような欠片が落ちていて心配」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 実際に敷地内を拝見すると、落下していたのはスレートの一部と見られる破片で、まずは屋根全体の状態を丁寧に確認する必要がある状況でした。 建物は...続きを読む
-
-
2026-09-06
横浜市青葉区で調査したスレート屋根の汚れ蓄積と欠け、棟板金の釘浮きが進んだ住まい横浜市青葉区にお住まいのお客様から、「屋根がだいぶ古くなってきたので状態を見てほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経過してから大きなメンテナンスはしていないとのことで、最近は屋根の色あせや汚れも気になっていたそうです。 実際に建...続きを読む
-
-
2026-08-25
横浜市港北区で確認したスレート屋根の釘浮き・欠け・汚れ付着による劣化状況横浜市港北区にお住まいのお客様から、「屋根の色あせや汚れが気になってきたので、一度状態を見てほしい」とご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 地上から見た時点でも屋根全体に経年によるくすみが感じられ、近くで確認するとスレート表面の傷みや部材の浮きが出...続きを読む
























































