横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 塗装の下地処理はなぜ重要?下地処理の種類と工程をご紹介

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    塗装の下地処理はなぜ重要?下地処理の種類と工程をご紹介

    更新日:2023年11月09日



     こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/

     外壁塗装は、お住まいの外壁を保護するために行われるメンテナンス作業です。外壁は日々の紫外線や雨風などのダメージを受けて劣化していきますので、定期的な塗装が必要です。


     外壁塗装の工程には、いくつかの重要な工程がありますが、その中でも特に重要なのが「下地処理」です。下地処理は、外壁塗装の耐久性や仕上がりの美しさに大きく影響を与える工程です

    下地処理の重要性を解説します

    塗装の下地処理が重要な理由



     塗装の際、なぜ下地処理が重要なのかというと、下地処理が不十分だと塗料が十分に密着せず、塗膜が剥がれたり劣化したりする可能性が高くなるからです。また、下地処理がしっかりと行われていないと、塗料の色ムラや仕上がりの美しさにも影響を与えます。つまり、下地処理が適切に行われていないと、外壁塗装の寿命見た目の美しさが大きく損なわれる可能性があるのです( 一一)

    下地処理の種類と工程

    高圧洗浄

    外壁の苔
    高圧洗浄で洗い落とします



     高圧洗浄は屋根・外壁問わず、塗装の工程においてまず初めにおこなわれる作業です。高圧な水流によって塗装面の汚れ・苔・藻・古くなった塗膜などを洗い落とします。これらを事前に除去しておくことで、塗料の密着性を高めます。屋根や外壁を傷つけてしまわないよう、適切な水圧で洗い流していきます!

    ケレン作業

    金属の錆を削り落とすケレン作業
    金属材への塗装の様子



     高圧洗浄でも洗い落とせないガンコな汚れや、金属材の錆などは手作業で落としていきます。この工程をケレン作業といい、汚れや錆の進行具合によって使用する機材も大がかりなものになります。ケレン作業は金属材への塗装では特に欠かせない作業で、錆を除去することはもちろん、表面を敢えて傷つけることで塗料の密着性を高めるという役割も担っています(^^)/

    コーキング補修

    クラックの様子
    コーキングでひび割れ補修



     モルタル外壁や窯業系サイディング外壁などで、外壁にクラック(ひび割れ)が発生しているという場合はコーキング補修が必要です。コーキングは、建物の外壁や窓枠などの接合部分・隙間に充填される材料を指します。コーキングは防水性気密性に優れているため、クラックに対して充填することで隙間を埋め、雨水の侵入を防いでくれます。また、モルタル外壁の場合はコーキングではなくモルタルで補修をする場合もあります。

    下地処理で塗装の品質は変わります



     外壁塗装を行う際には、下地処理にもしっかりと時間と手間をかけることが重要です。下地処理は見えない部分ですが、外壁塗装の耐久性や仕上がりの美しさに直結する重要な工程ですので、手抜きをせずに丁寧に行うことが必要です。



     私たち街の外壁塗装やさんでは、入念な現地調査によってお住まいの状態を確認し、適切な下地処理をしたうえで塗装工事をおこなっております。調査からお見積りまで無料で承っておりますので、外壁塗装、屋根塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください


     記事内に記載されている金額は2023年11月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ