横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根塗装・外壁塗装を安くする方法を解説!お得に工事をするポイントとは

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根塗装・外壁塗装を安くする方法を解説!お得に工事をするポイントとは

    更新日:2023年12月08日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    今回は屋根塗装・外壁塗装を安くおこなう方法について解説します!


    屋根塗装・外壁塗装は住宅のメンテナンスに欠かせない作業ですが、その費用は決して安くはありませんよね( 一一)


    お得に住宅塗装をするためのポイントをご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

    ポイントを押さえてお得に屋根塗装・外壁塗装

    助成金を活用する

    地域の自治体によっては屋根塗装・外壁塗装に使用できる助成金・補助金の制度を設けています


    塗料には遮熱機能断熱機能を備えたものがあるのですが、これらの塗料を使用することで「省エネのための住宅改修補助」を受けられる場合があるのです。

    家計に優しい

    自治体によって助成金額は異なりますが、10万円以上お得に工事をすることができる可能性がありますので、自治体の制度を確認するようにしましょう!

    足場工事をまとめる

    高所での作業が必要になる住宅塗装では足場の仮設工事が必要です


    また、足場の仮設は他にも屋根工事や雨樋補修、目地のコーキング補修など様々な工事で必要となります。


    そして足場工事の費用も小さくはなく、一回約15~25万円ほどの費用がかかるのです。

    足場工事

    足場工事を複数回行うとその都度足場代がかかってしまうため、足場が必要になる工事をまとめて行うことで、足場代を節約することができます!


    → 足場工事について詳しくはコチラ

    相見積もりをとる

    複数の業者に依頼することで、費用やサービスを比較することができます。


    ここで重要な点は、価格だけで業者の良し悪しを判断してはいけないという点です。


    価格は安かったけど、施工不良があり再度工事が必要になったということは避けなければいけません。

    御見積書

    スタッフの人柄や知識はどうか、親身になって相談に乗ってくれるかどうかを判断し、最も信頼できると感じた業者へ工事をお願いするようにしましょう!


    → 相見積もりについて詳しくはコチラ

    価格の安さだけで塗料を選ばない

    塗料にはグレードがあり、グレードが高いほど長寿命になりますがその分価格も高額になります。


    反対に、価格が安い塗料は耐用年数も短いです。


    具体的な塗料の耐用年数は以下の通りです

    グレード耐用年数
    アクリル塗料5~8年
    ウレタン塗料7~10年
    シリコン塗料10~13年
    フッ素系塗料13~15年
    無機塗料15~25年

    費用は塗料の耐用年数と比例するため、安価な塗料は耐用年数が短くなる分メンテナンス頻度も増えます


    そのため、長い目で見るとお得とは言い切れません。


    そういった点から、この中でもバランスがよいシリコン系塗料が多く選ばれる傾向にあります。

    外壁塗装

    今後のメンテナンスプランやご予算を考慮して、ご自身のスタイルに最もあった塗料選びをしましょう(^^)/

    → シリコン系塗料について詳しくはコチラ

    高機能な塗料を使用する

    塗料の中には光熱費が節約できる遮熱塗料や断熱塗料

    劣化を抑制するラジカル制御型機能

    汚れに強いセルフクリーニング機能などいくつかの機能をもったものが存在します。


    この中でもお得に塗装をする上で特にオススメなのが、遮熱塗料とラジカル制御型塗料です。


    どちらも一般的な塗料と価格帯が近いため、効率よくランニングコストを抑えることができますよ(^^)/


    → 遮熱塗料について詳しくはコチラ

    → ラジカル制御型塗料について詳しくはコチラ

    屋根塗装・外壁塗装で住宅を長く綺麗に維持しましょう

    屋根塗装・外壁塗装はお住まいの耐久性・美観性を高めることができる重要なメンテナンス方法です。


    住宅塗装をご検討の際は、ぜひ上記のポイントを参考にしてみてください(^^)


    私たち、街の外壁塗装やさんでは塗料のご相談はもちろん、お住まいの調査やお見積りも無料で承っております


    どんな塗料が最適か見てもらいたい、メンテナンス方法を相談したいという方はぜひお気軽にご相談ください!


    → 無料点検について詳しくはコチラ


     記事内に記載されている金額は2023年12月08日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-25
      横浜市港北区新吉田東にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした

       横浜市港北区新吉田東にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。  築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺い...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-22
      逗子市久木に外壁塗装の見積もり依頼に伺いました!

         こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は外壁の劣化が気になってきたので塗装工事を検討中との事で調査に来ました!    それでは早速調査開始です!   外壁の様子 ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ