HOME > ツートンカラーでイメージチェンジ2

ツートンカラーでイメージチェンジ2
更新日:2015年9月21日
前回から外壁をツートンカラーで塗り替えて外観をイメージチェンジしよう、ということでお話しています。
ツートンカラーで塗り替えする場合、難しいのが配色のバランスです。建物のどの部分で塗り分けをしたら綺麗に仕上がるでしょうか。
2色で塗装する際の、オーソドックスな塗り分け方法はこちらの二つ。
・ベランダや破風部分など出っ張りのある部分の色を変える。
・建物の1階と2階部分で配色を変える。
ベランダや破風部分など建物の凹凸部に合わせて色を塗り分けるパターンについては前回説明しましたので、今回は建物の1階と2階部分で配色を変える方法についてお話します。
1階と2階で塗り分けする場合は、幕板や飾り板があればそこで色を切り替えるのが一般的です。
間に仕切りになるような物が無い場合は壁に見切り材を取り付けて切り替えをするのもオススメです。


バランスの良い外観にするためのポイントとして2階部分に明るい色を、1階部分には濃い色を選ぶと安定感のある見た目に仕上がります。
逆の配色パターンにすると建物の重心が上にあるような錯覚を起こしますので不安定な印象を与えかねません。気をつけたいポイントです。
ドアやアルミサッシなどの塗装しない箇所の色も考慮しながら仕上がりをイメージしたいところですが、そこまで考えてしまうと余計色選びが難しくなってしまいますね。
そんな時にはぜひカラーシュミレーションを利用してみて下さい。
ご自宅の写真を使用して様々な色の組み合わせが試せますのできっと気に入る配色が見つかるはずです。
街の外壁塗装やさん横浜店
- 電話 0120-948-355
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 - 2025/12/14 外壁の塗り替えはなぜ必要?劣化症状と放置するリスクを解説 NEW
-
外壁の塗り替えは住まいを美しく保つためだけの工事だと思われがちですが、実はそれ以外にも重要な役割をになっています。外壁は毎日雨風や紫外線にさらされており、知らないうちに劣化が進んでしまう部分です。劣化症状を放置すると外壁材の傷みが進行し、住宅全体に影響を及ぼす可能性もあります(>_<)この記事では、外壁の塗り替えが持つ目...続きを読む
- 2025/12/12 モルタル外壁に発生したひび割れ(クラック)の原因と正しいメンテナンス方法
-
モルタル外壁は丈夫で耐久性が高い外壁材として、長く多くの住宅で採用されてきました。しかし、構造的な性質上どうしてもひび割れ(クラック)が発生しやすく、適切な時期に補修を行わないと雨漏りや内部腐食へと進行する危険があります。今回は横浜市鶴見区の住まいで撮影した画像をもとに、モルタル外壁のひび割れ補修の基本とメンテナンス方法を詳し...続きを読む
- 2025/12/10 断熱塗料と遮熱塗料の違いとは?目的に合わせた選び方とオススメ塗料をご紹介
-
外壁塗装を検討される際、最近よく耳にするのが「断熱塗料」と「遮熱塗料」です。 どちらも暑さ対策に効果があると言われていますが、実はその仕組みも得られる効果も大きく異なります。 目的に合った塗料を選ぶことで、お住まいの快適性や省エネ性をより高めることができます。 遮熱塗料と断熱塗料の違いをズバリ解説! 遮...続きを読む












































