HOME > ブログ > 横浜市神奈川区で屋根塗装工事を計画する為に調査致しました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市神奈川区で屋根塗装工事を計画する為に調査致しました
更新日:2015年10月23日
横浜市神奈川区で屋根塗装工事を計画する為に調査致しました。

築18年目のお宅で初めての屋根塗装を計画中との事でした。屋根材は化粧スレートということで、耐久年数は20年前後と言われております。塗れるかどうかの確認が必要です。それでは調査に入ります。

北側から上がります。玄関庇の屋根面で確認できます。苔が生えておりますが、既存の色が黒であることが分かります。

上がったところで北面の確認です。庇屋根と同じ黒だったと思いますが、黒の面影は全くない状態です。表面に苔が生えており茶色に見えます。

左の写真が北面、右の写真が南面です。棟板金から1段目と2段目あたりを見ると、化粧スレートが波打ってる様に見えます。これは屋根材が反っている状態です。


棟板金を確認します。釘が抜け始めている箇所が散見されました。板金自体を掴んでみると、まだしっかり取り付いてます。大きく抜けた箇所もありませんでした。念のため塗装の際は追加で打っておいた方が良いでしょう。屋根材の状態を確認した結果、塗装をすることは可能ですが、適切な下塗り材をチョイスしないと上塗り材が乗らなず、塗料の耐久年数を待たずして剥がれてしまう可能性があります。十分注意しましょう。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年10月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市神奈川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
横浜市神奈川区で屋根塗装工事の各工程は下の一覧からご覧いただけます。
横浜市神奈川区で屋根塗装工事の一覧
- 2015/11/4 横浜市神奈川区にあるお宅の塗装工事が始まりました
-
以前ブログでもお伝えしました、横浜市神奈川区のお宅の塗装工事が始まりました。 築14年のお宅で初めての塗装工事です。ご主人様!!どうか大船に乗った気持ちでお待ちください!! 壁面ジョイントのシールを打ち替えてました。塗装した後にシールだけ劣化してきても困りますから、塗装をする際はシールもしっかり打...続きを読む
- 2015/09/24 横浜市神奈川区で屋根塗装工事を計画する為に調査致しました 【現在閲覧中!】
-
横浜市神奈川区で屋根塗装工事を計画する為に調査致しました。 築18年目のお宅で初めての屋根塗装を計画中との事でした。屋根材は化粧スレートということで、耐久年数は20年前後と言われております。塗れるかどうかの確認が必要です。それでは調査に入ります。 北側から上がります。玄関庇の屋根面で確認できます。苔...続きを読む
- 2015/09/23 横浜市神奈川区のお宅に外壁調査へ伺いました
-
横浜市神奈川区のお宅へ外壁調査に伺いました。 築18年のお宅で、今回は初めて塗装を行おうと考えているそうです。それでは調査に入ります。 外壁とサッシのジョイント周辺に亀裂をみつけました。 こちらは外壁同士の取合いや水切りとの取り合い部です。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-07-10
相模原市で確認したスレート屋根の色あせやひび割れから考える寿命と補修の判断相模原市のお客様から、屋根の見た目がだいぶ汚れてきていて、そろそろ手を入れた方がいいのか知りたいとのご相談をいただきました。 築年数も重なり、スレート屋根の寿命が気になっているとのことで、私たちも現地で状態を細かく確認してきました。 実際に屋根に上がってみると...続きを読む
-
-
2026-07-10
相模原市で確認したチョーキング現象と外壁ひび割れ、木部塗膜剥がれが進んだ住まいの点検結果相模原市のお客様から、「外壁を触ると白い粉が手につくのが気になる」とご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、以前より外壁の色あせは感じていたものの、最近になって表面のざらつきや細かなひび割れも目につくようになったとのことでした。 実...続きを読む
-
-
2026-07-05
横須賀市で確認した屋根塗装前のスレートの苔繁殖と欠け、棟板金の釘浮き調査横須賀市にお住まいのお客様から、屋根の色あせが気になってきたことに加え、築年数も経ってきたので一度しっかり見てほしいとご相談をいただきました。 外から見える範囲では大きな異常は分かりにくいものの、屋根は普段なかなか近くで確認できない場所です。 私たちが現地に伺...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域相模原地域 模原市中央区
施工内容
その他塗装・防水工事 -
地域相模原地域 相模原市中央区上溝
施工内容
その他塗装

























































