横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区富岡西にて築15年経過したお住まいのモルタル外壁は経年による藻やクラ.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区富岡西にて築15年経過したお住まいのモルタル外壁は経年による藻やクラックの発生が多く見受けられ早めの塗装でのメンテナンスが必要な状態でした

    更新日:2020年12月3日

     横浜市金沢区富岡西にお住まいのI様より、前から一部モルタル外壁のクラックがあるのに気づいていたが改めて見てみたらクラックも拡がってしまい外壁全体が汚れも目立つようになってしまった。一度どのような塗料を使ってメンテナンスしたらいいか見に来てほしいとご相談を頂きました。I様邸は築15年程経過している擁壁の上に建てられた意匠性の高い外観のお住まいでした。さっそくどのような傷みがあるか現地にお伺いし調査致します。

     最近また拡がりを見せているコロナウィルスですが、街の外壁塗装やさんでは引き続き必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂いております。

     

     

    モルタル外壁は凹凸に汚れが溜まりやすい

     

    チョーキングやクラックが多く見られたモルタル外壁の様子

    チョーキングの様子 クラックを放置しすぎますと外壁が傷んでしまい雨漏りに繋がる事も。

     

     I様邸は擁壁の上に建てられているお住まいで、屋根は片流れという立地でしたが裏手に家があまりなく風通しが良い反面、強風の影響を受けやすいというデメリットもございました。日当たりが良い面に関してはそこまでの経年での傷みは見受けられませんでしたが、北側を中心に外壁を調べているとグローブに白い粉が付着します。これは塗料の色を形成している顔料が経年による劣化で外壁の表面に滲み出てきてしまっている証拠でチョーキングと言います。

     チョーキングが起きているという事は外壁の塗膜性能が劣化しておりますので、外壁が雨水を吸いやすく、またその影響で特に日当たりの悪い面に関しては緑色の藻やクラックが出来やすくなってしまっておりました。どんな外壁材でも適切な時期にメンテナンスをしませんと外壁からも雨漏りは起こり得ます。

     

    外壁の劣化はお住まいが教えてくれる塗り替えのサインでもあります

    サッシ廻りからのクラック 外壁の汚れは塗り替えのサイン

     

     他にも外壁調査を進めますと、特にサッシ廻りからのクラックが多く発生している事が判明致しました。微細なヘアークラックと呼ばれるものですが、放置してしまうとここから雨水が内部へ入り込み、内部にありますラス網と呼ばれるモルタルを受ける金網が錆びてしまいます。その結果錆びて膨らんだラス網が内部からモルタル外壁に圧をかけてモルタルを割ってしまい、爆裂状態にしてしまうなどの修繕に大きな予算をかける必要が出てくる可能性もございます。今回はモルタルに必要な室内の湿気を逃がす透湿性能とクラックを追従してくれる弾性塗料であるエラストコートを使っての外壁塗装工事のご提案をさせて頂きました。

     私達、街の外壁塗装やさではお住まいや外壁材によって最適なご提案をさせて頂いております。外壁塗装の事は街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2020年12月03日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

       相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ