HOME > ブログ > 横浜市港南区日野南のお住まいの屋根では、以前行われた塗装時の縁切り作業、タスペー.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港南区日野南のお住まいの屋根では、以前行われた塗装時の縁切り作業、タスペーサーの挿入が不十分でした
更新日:2021年05月15日
横浜市港南区日野南のお住まいの屋根の点検をしたときの様子をご紹介いたします。
こちらのお住まいは、築25年で屋根塗装を12年前に一度行っているとのことでした。経年で塗装が劣化している以外にも気になる箇所がありましたので詳しく見ていきます。
なお、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。
屋根材同士の隙間が不十分
前回塗装を行った際には、左上の写真のように、屋根塗装時にスレート屋根材同士が重なり合う箇所に適切な隙間を設けるためのタスペーサーの挿入がされていました。しかし、差し込む場所が適切でなかったり枚数が足りていないといったことが原因で、屋根材同士の隙間が確保されていませんでした。適切な隙間がないと、屋根材の下に入り込んだ雨水が滞留してしまい、右上の写真のように屋根材の端が水を吸って変色していまいます。水が滞留しているということは、雨漏りが発生する危険も高まります。
スレートの反り返りも発生
また、水を吸ったスレートが反り返ってしまっている箇所もございました。塗膜の劣化したスレート材が水を吸い込むことで、伸縮を繰り返し、反り返りが発生します。反り返りが原因でスレートも横にヒビが入り割れてしまっています。このように塗装の劣化や、不適切な塗装は屋根材に様々な悪影響を及ぼすので、屋根塗装を行う際は注意が必要です。
私達、街の外壁塗装やさんでは、点検と調査、お見積りを無料で行っております。お住まいの屋根や外壁の塗装をお考えでしたら、お気軽にお問合せください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-05-08
アスファルトルーフィングとは?改質ゴムアスファルトルーフィングとの違いや選び方をご紹介!防水紙(ルーフィング)って何? 防水紙(ルーフィング)は、屋根や壁などの建築物に施工される防水材料の一種です。屋根材の下に敷かれ、野地板への浸水・雨漏りを防ぐために使用されています。 防水紙は通気性があり、水分を外部に逃がすことができるため、...続きを読む
-
-
2024-03-26
横浜市港南区港南で傷んだ外壁の調査に伺いましたこんにちは! 街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ 今回は外壁が傷んでいるのでメンテナンスを考えているから見積もりが欲しいとご連絡をいただき横浜市港南区港南へ調査に伺いました。 それでは早速調査開始です(...続きを読む
-
-
2024-03-18
相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしましたモルタル外壁で10年ほど前に塗装した 相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
屋根塗装・棟板金交換 -
地域 川崎市多摩区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装・棟板金交換