横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区前田町のお住まいのスレート屋根は3年前に行った屋根塗装が、スレート屋.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区前田町のお住まいのスレート屋根は3年前に行った屋根塗装が、スレート屋根に必要な隙間を埋めてしまっている危険な状態でした

    更新日:2021年06月12日

     横浜市戸塚区前田町にお住まいのI様は、ある日突然、屋根の板金が飛びそうな状態ですよと訪問業者に指摘を受けたそうです。屋根塗装を3年前に行ったときには、そんなことは指摘されなかったのにと不審に思ったものの、やはり不安が拭い切れないとのことで調査をご依頼くださいました。

     

    割れたスレートを補修してはいますが

     

     調査のため屋根に上らせていただくと、飛散しそうな状態の板金類はありませんでしたが、3年前に行ったと仰っていた屋根塗装について、気になる箇所が多くありました。

     上の写真では、割れていた屋根材のスレート材を補修してから塗装を行ったことはわかりますが、その箇所だけ凹んでいるように見えます。そのほかにもいくつか気になることがありましたので、調査を進めていきます。

     

    塗装が垂れて隙間をふさいでいます

     

    スレートが割れている箇所にそのまま塗装がされています 塗料が必要な隙間を塞いでいます

     

     そのほかの箇所ではスレート材が割れて欠落したところもございました。その箇所は、そのままの状態で塗装が施されていました。スレート材を使用した屋根は、スレート材の下に入り込んだ雨水や、建物内部で発生する結露や、水蒸気などの水分を逃がすためにスレートが上下に重なり合う部分には隙間が空いていなければいけません。しかし、I様のお住まいの屋根では、べったりと塗られた塗装が垂れてきてしまい、その必要な隙間を埋めている箇所が多くありました。

     

    タスペーサーが差し込まれてはいましたが

     

    タスペーサーが差し込まれていますが タスペーサーも塗料で固定されているような状態です

     

     また、そういった必要な隙間を確保するために、スレート屋根に塗装を行う場合には、縁切り作業や、タスペーサーという部材を差し込む必要があります。I様のお住まいの屋根でも塗装の際にタスペーサーの差し込みがされておりましたが、差し込むタイミングや箇所が適切でなかった可能性がありました。隙間を空けるためのタスペーサー自体が隙間を埋めてしまっていたり、塗装で固定されているように見える箇所もございました。このように、隙間が埋めらているスレート屋根では、屋根材の下に雨水などの水分が滞留することで、屋根材や屋根材の下の防水紙を傷め、やがては雨漏りの発生へと繋がっていきます。

     

     I様には、板金の飛散の心配は今のところございませんでしたが、塗装された屋根の状態に心配な点が多くありましたので、建物内部に雨漏りが発生する前に、屋根葺き替え工事や屋根カバー工法による屋根全体の工事をすることも、ご検討くださいとお伝え致しました。

     

     なお、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年06月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨樋交換

    お問い合わせ内容

    横浜市戸塚区Y様
    雨樋が詰まってしまい雨漏りが発生しているとご相談をいただきました。雨樋の詰まりの改善と雨漏りのお悩みを解決するために雨樋部分交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    葺き替えよりリーズナブル!屋根カバー工法で雨漏り解決!【アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-16
      FRP防水の点検で見落としがちな劣化サインとメンテナンスの重要性

      はじめに FRP防水は、戸建て住宅のバルコニーやベランダ、屋上などで広く採用されている防水工法です。しかし、耐用年数が10年以上経過していると、表面のひび割れやトップコートの劣化などが進行し、雨漏りを引き起こすリスクが高まります。 本記事では、相...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-10-01
      雨漏りを起こしたレンガタイル外壁の調査と修繕方法|横浜市青葉区の実例

      はじめに 住宅の外壁に使用される仕上げ材の中でも、レンガタイル外壁は高級感と重厚感を兼ね備えた人気の外壁材です。しかし一方で、タイル自体は劣化しにくくても、下地や目地の劣化によって雨水が侵入し、雨漏りを引き起こすケースが多くあります。 今回は、横...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-12
      雨漏りが起きるとどうなるか~横浜市港北区での事例~

      住宅や建物において雨漏りは決して放置してはいけない深刻なトラブルです。横浜市港北区でも、屋根や防水層の劣化により雨漏りが発生し、室内に深刻な被害が及ぶケースが少なくありません。この記事では、雨漏りが起きることでどのような被害が生じるのかを詳しく解説します。 ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ