横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市飯島町にて外壁を調査、塗膜とシーリングに経年劣化が発生

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市飯島町にて外壁を調査、塗膜とシーリングに経年劣化が発生

    更新日:2021年11月22日

     横浜市栄区飯島町にてお住いのお客様より、「外壁の色褪せが気になるようになってきたため、塗装を検討している」とのお問い合わせを頂きました。同時期に建てられた周りのお住まいが塗装メンテナンスを行い始めたことも、工事をご検討されるきっかけとなったようです。

    劣化が気になり始めた窯業系サイディング

    塗膜の状態

    カビの繁殖による黒ずみ
    チョーキング現象の発生

     現地にお伺いし、まずは外壁の状態を確かめます。外壁には二種類の窯業系サイディングが使用されていました。全体的に良好な状態を保っている印象でしたが、日当たりの悪い北側の壁面ではカビの繁殖による黒ずみが確認できます。日に当たらない他にも、お隣との間隔が狭いことで風通しが悪いことで外壁が乾きにくく、カビが繁殖しやすくなっています。
     外壁の塗膜は劣化しており、チョーキング現象が現れています。チョーキング現象が発生していると、外壁に塗装メンテナンスが必要なサインとなります。

    シーリングの打ち替え

    シーリングの劣化
    塗膜の劣化した窯業系サイディング

     また、サイディングボードのつなぎ目にあるシーリングにも劣化の症状が見られました。シーリングは経年によって硬化していき、外壁との境目に隙間やひび割れが発生し始めます。その劣化箇所から雨水が浸入してしまうと、外壁が原因で雨漏りが発生する可能性があるため、塗装に合わせてシーリングもメンテナンスが必要でした。
     以上の調査結果から、外壁塗装シーリングの打ち替えをご提案致しました。塗膜が劣化したままで放置をしてしまうと、やがてお住いの素材に傷みが発生してしまいますので、定期的に状態をチェックすることをお勧め致します。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用や手指の消毒を徹底し、お客様の元へ調査にお伺いさせていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2021年11月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-03
      リシン吹付外壁の点検は何を見る?相模原市で劣化が進む外壁の特徴とメンテナンスの重要性

      はじめに 日本の住宅では、戸建住宅の外壁にリシン外壁(リシン吹付外壁)が多く採用されています。 リシンは和風・洋風どちらにも馴染む質感を持ち、施工価格も比較的安価で、長年住宅に使用されてきた仕上げ材です。 しかし、リシン外壁は防水性が低く劣...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-12-03
      難付着サイディングのメンテナンス方法を徹底解説|横浜市鶴見区で窯業系サイディング外壁の劣化が気になる方へ

      近年、横浜市鶴見区の戸建て住宅でも多く採用されている窯業系サイディング。デザイン性が高く耐久性も安定した外壁材ですが、その中には塗料が密着しにくい「難付着サイディング」と呼ばれる種類が存在します。適切なメンテナンスを行わないと、早期の塗膜剥離や美観低下を招く...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-11-28
      相模原市でサイディング外壁を長持ちさせるための点検ポイント|窯業系サイディングとコーキングの劣化を見逃さない

      はじめに サイディング外壁の住宅が増えている現在、外壁材としてもっとも普及しているのが 窯業系サイディング です。相模原市でも多くの住宅で採用されていますが、毎日雨風や紫外線にさらされる外壁は、知らないうちに少しずつ劣化が進んでいきます。特に重要なのが...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ