HOME > ブログ > 川崎市中原区新城にて外階段の塗装依頼。鉄骨階段の錆の対応方法について解説!
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市中原区新城にて外階段の塗装依頼。鉄骨階段の錆の対応方法について解説!
更新日:2022年9月22日
川崎市中原区新城にて、2階に上がる外階段の塗装工事を検討しているとご相談をいただきました。お見積りをご希望いただきましたので、まずは無料の現地調査にお伺いし、外階段の状態を確認させていただきます!

今回調査をさせていただく物件は商業施設として利用しているとのことで、お問い合わせいただいましたお客様はそのオーナー様であるそうです。鉄骨階段は頻繁に使用されている様子ではございませんでしたが、やはり経年によって錆が生じておりました。
錆の状態をまずは調査


それでは、鉄骨階段の状態を確認していきましょう。ところどころに錆が発生しており、雨によって錆が流れ落ちているような箇所が散見されました。金属製の外階段はやはり、こうした錆の症状は避けては通れません。
日本は3日に一度は雨が降るとも言われており、平均湿度も比較的高い土地です。また、海沿いの地域では塩害によってより錆が発生しやすくなってしまいます。
鉄骨階段に生じた錆を放置してしまうと、錆が拡大してしまい階段の腐食が始まります。錆に侵食された鉄骨階段は使用する際に危険が伴いますので、錆が拡大する前にメンテナンスを行っていきましょう。
外階段の維持には錆止め塗装が有効です


階段の踏面にも錆が広がっていますね。鉄骨階段に錆が発生してしまったら、どのように対処すればよいのでしょうか。
鉄骨階段を維持する上で、最も大切となるのは塗装によるメンテナンスです。錆止め塗料というものがありますので、そちらを下塗り用の塗料として使用し、さらにその上から仕上げ塗装を行うことでより長く錆止め効果が発揮されるようにします。
ただ、現在使用されている錆止め塗料では完全に錆を防ぐことはできません。そのため、塗装メンテナンスを行った後も定期的に外階段の状態をご確認いただき、放置することなく錆が広がり切る前に再塗装をご検討いただくことが大切です。
鉄骨階段に塗装を行う場合、まず錆の除去作業(ケレン作業)を行わなければならないのですが、錆の程度によって使用する器具や機械も大がかりなものになっていきます。その分費用も大きくなってしまうため、早期にご対処いただくことで工事費用の節約にもつながりお得に鉄骨階段を維持していくことが可能になりますよ。
私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁・屋根塗装の他にも鉄骨階段や雨樋、門扉など外装リフォーム全般の塗装工事を承っております。
塗装費用は塗装面積と使用する塗料の使用量・費用によって大体の金額を求めることが可能です。外壁塗装となると範囲が広く面積を求めることも大変かと思うのですが、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っておりますのでご参考いただければ幸いです。こちらには足場の仮設費用や、軒天など付帯部の塗装費用も含めれております。
新型コロナウイルス対策にも引き続き取り組んでまいりますので、鉄骨階段などお住まいのことでお困りの際はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年09月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-01-14
横浜市港北区篠原町にて玄関へのアプローチ鉄骨階段の塗装調査、鉄部の錆を溶接による補強後の塗装工事も可能です玄関前の鉄骨階段の錆が気になっているので塗装でなんとかならないかと横浜市港北区篠原町にお住まいのI様よりお問合せを頂きました。築30年以上経過しているとの事でしたが、鉄骨階段部分は今までにメンテナンスをされた覚えがないとの事。現地調査にて傷み具合を確認させて頂...続きを読む
-
-
2023-01-12
川崎市麻生区で一部の木材が腐食したウッドデッキを部分的に交換してメンテナンス川崎市麻生区にて、ウッドデッキの腐食にお困りのお客様よりご相談をいただき現地へお伺いしました。ウッドデッキは経年によって塗装による保護性能が低下してくると、雨水を吸い込みやすくなってしまいます。 ウッドデッキの調査をさせていただくと、塗装が劣化して表面に苔...続きを読む
-
-
2022-12-02
横浜市緑区三保町で外壁と併せてバルコニーの点検を行いましたFRP防水のバルコニー 横浜市緑区三保町にお住まいのお客様から、外壁の劣化が気になってきたので塗装のメンテナンスを考えているとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁の点検ももちろん対応させていただきましたが、以外と...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市都筑区
その他塗装 -
横浜市都筑区
その他塗装 -
川崎市中原区
その他塗装 -
川崎市中原区
外壁塗装・屋根塗装 -
川崎市 川崎市中原区
その他塗装
川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介