横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市中原区新城にて外階段の塗装依頼。鉄骨階段の錆の対応方法について解説!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市中原区新城にて外階段の塗装依頼。鉄骨階段の錆の対応方法について解説!

    更新日:2022年09月22日

     川崎市中原区新城にて、2階に上がる外階段の塗装工事を検討しているとご相談をいただきました。お見積りをご希望いただきましたので、まずは無料の現地調査にお伺いし、外階段の状態を確認させていただきます!

    外階段を調査

     今回調査をさせていただく物件は商業施設として利用しているとのことで、お問い合わせいただいましたお客様はそのオーナー様であるそうです。鉄骨階段は頻繁に使用されている様子ではございませんでしたが、やはり経年によって錆が生じておりました。

    錆の状態をまずは調査

    鉄骨階段の錆が起きた場合の対処方法とは
    雨によって錆が流れ落ちています

     それでは、鉄骨階段の状態を確認していきましょう。ところどころに錆が発生しており、雨によって錆が流れ落ちているような箇所が散見されました。金属製の外階段はやはり、こうした錆の症状は避けては通れません。
     日本は3日に一度は雨が降るとも言われており、平均湿度も比較的高い土地です。また、海沿いの地域では塩害によってより錆が発生しやすくなってしまいます。
     鉄骨階段に生じた錆を放置してしまうと、錆が拡大してしまい階段の腐食が始まります。錆に侵食された鉄骨階段は使用する際に危険が伴いますので、錆が拡大する前にメンテナンスを行っていきましょう。

    外階段の維持には錆止め塗装が有効です

    塗装が重要な鉄骨階段
    踏面の様子

     階段の踏面にも錆が広がっていますね。鉄骨階段に錆が発生してしまったら、どのように対処すればよいのでしょうか。
     鉄骨階段を維持する上で、最も大切となるのは塗装によるメンテナンスです。錆止め塗料というものがありますので、そちらを下塗り用の塗料として使用し、さらにその上から仕上げ塗装を行うことでより長く錆止め効果が発揮されるようにします。
     ただ、現在使用されている錆止め塗料では完全に錆を防ぐことはできません。そのため、塗装メンテナンスを行った後も定期的に外階段の状態をご確認いただき、放置することなく錆が広がり切る前に再塗装をご検討いただくことが大切です。

     鉄骨階段に塗装を行う場合、まず錆の除去作業(ケレン作業)を行わなければならないのですが、錆の程度によって使用する器具や機械も大がかりなものになっていきます。その分費用も大きくなってしまうため、早期にご対処いただくことで工事費用の節約にもつながりお得に鉄骨階段を維持していくことが可能になりますよ。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁・屋根塗装の他にも鉄骨階段や雨樋門扉など外装リフォーム全般の塗装工事を承っております。
     塗装費用は塗装面積と使用する塗料の使用量・費用によって大体の金額を求めることが可能です。外壁塗装となると範囲が広く面積を求めることも大変かと思うのですが、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っておりますのでご参考いただければ幸いです。こちらには足場の仮設費用や、軒天など付帯部の塗装費用も含めれております。
     新型コロナウイルス対策にも引き続き取り組んでまいりますので、鉄骨階段などお住まいのことでお困りの際はお気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2022年09月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根カバー工事, 天窓工事

    お問い合わせ内容

    中原区にお住いのK様
     2019年頃、天窓周りからの雨漏りを解消するため、天窓の窓枠交換とスーパーガルテクトを使った屋根カバー工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-26
      横浜市瀬谷区中央で外壁の劣化・ひび割れを確認しました

      汚れなどが気になってきた  横浜市瀬谷区中央にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げでした。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-22
      横浜市保土ケ谷区仏向西でバルコニーの塗装剥がれを確認してきました

      バルコニーの表面が剥がれてきて雨漏りが心配  横浜市保土ケ谷区仏向西にお住まいのお客様より、ご自宅のバルコニーの表面が剥がれてきていて、雨漏りなどを起こさないか心配とのお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-09
      横浜市港北区菊名でタイル吹付仕上げの外壁の劣化を点検しました

      ツタが生えた外壁  横浜市港北区菊名にお住まいのお客様より外壁点検のご要望をいただき、現地にお伺いしてきました。外壁はタイル吹付仕上げの外壁で、表面にツタが生えている状態でした。  ツタは気根という根を張りながら生え進んで...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ