横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁の耐久性を守るために重要な「変性シリコンの打ち替え工事」とは?横浜市港北区の.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁の耐久性を守るために重要な「変性シリコンの打ち替え工事」とは?横浜市港北区の実例で解説

    更新日:2025年06月02日

    外壁からの雨水浸入を防ぐために欠かせない「変性シリコンの打ち替え工事」について、横浜市港北区での実際の施工写真とともに解説します。打設の工程、使用材料、注意点などを詳しく紹介。

    変性シリコンとは?外壁工事に使われる理由

    「変性シリコン」とは、シリコン系とウレタン系の特性を併せ持ったシーリング材の一種で、耐久性と密着性に優れるのが特徴です。

    特に外壁の目地やサッシ周り、換気フードまわりの防水対策に最適で、横浜市港北区でも多くの住宅で使用されています。

    一般的なシリコンに比べて塗装が可能であり、建物の美観を損ねず施工できるのが、選ばれる理由の一つです。

    打ち替え工事が必要な理由

    外壁の目地に施されたシーリング材は、紫外線や風雨による劣化により、約10年を目安に硬化・ひび割れを起こします。

    そのまま放置すると、雨水の侵入や内部の断熱材・躯体の腐食につながるため、定期的な点検と打ち替え工事が必要となります。

    変性シリコンの打ち替え工事の流れ

    1. 既存のシーリング撤去と養生

    まず、古くなった既存のシーリング材を撤去し、周囲をマスキングテープで養生します。

    これにより、シーリング材のはみ出しを防ぎ、きれいな仕上がりが実現できます。

    目地打ち替え

    2. プライマーの塗布と新規シーリング打設

    次に、プライマー(接着促進剤)を塗布し、変性シリコンを充填していきます。

    適切な量と深さで均一に打設する技術が、長期的な防水効果を左右します。

    変性シリコン打設

    3. ヘラによる整形

    変性シリコンを打ち終えたら、専用のヘラで整形します。

    この工程によって、表面が滑らかになり、美観と耐候性を両立させます。

    ヘラの整形

    4. 換気口まわりなど細部のコーキング

    外壁の目地だけでなく、換気扇やフードカバーの取り付け部も雨水の侵入口になりやすいため、しっかりと変性シリコンでコーキング処理を施します。

    換気扇回りコーキング

    美観に配慮した色選び

    施工後の美しさを保つため、外壁の色に近い変性シリコンを選定することも重要です。

    最近ではカラーバリエーションが豊富な製品も増え、目立たない仕上がりが実現できます。

    へら整形

    街の外壁塗装やさんのこだわり施工

    私たち「街の外壁塗装やさん」は、横浜市港北区をはじめとする地域密着の外壁リフォーム専門業者です。

    ただコーキングを打つだけでなく、下地の状態チェックから、色選び、打ち替え後の仕上げまで一貫して丁寧な施工を行っています。

    変性シリコンの特性を最大限に活かし、住まいの耐久性と美観を守ることが私たちの使命です。


    まとめ:変性シリコンの打ち替えは外壁メンテナンスの要

    変性シリコンの打ち替え工事は、住宅の寿命を左右する重要なメンテナンスです。

    10年以上経過したお住まいや、目地にひび割れ・剥がれが見られる場合は要注意

    街の外壁塗装やさんでは、無料点検・お見積もりも随時受付中ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

    外壁の健康は、変性シリコンの正しい施工から始まります。


     記事内に記載されている金額は2025年06月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      雨樋交換, 雨漏り修理

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-05-23
      外壁の耐久性を守るために重要な「変性シリコンの打ち替え工事」とは?横浜市港北区の実例で解説

      外壁からの雨水浸入を防ぐために欠かせない「変性シリコンの打ち替え工事」について、横浜市港北区での実際の施工写真とともに解説します。打設の工程、使用材料、注意点などを詳しく紹介。 変性シリコンとは?外壁工事に使われる理由 「変性シリコン」と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-11-30
      バルコニーで雨漏りが起きる主な原因とは?散水試験を用いた調査方法を解説!

      バルコニーで雨漏りが起こる原因は多岐にわたります ①防水層の劣化  バルコニーで雨漏りが発生する最も一般的な原因の一つが防水層の劣化です。防水層とは、バルコニーの床面を雨水から保護するために施工される層であり、ウレタン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-11-15
      増築部分の雨漏り対策!増築部分の防水にはウレタン防水が最適です

      増築部分では雨漏りが起きやすい!?    増築部分は既存の建物と新たに建てられた構造が接合していますよね。そこが雨漏りが発生しやすいポイントです!  なぜかというと、異なる材料や構造が組み合わさることで、隙間やひずみが生じやすく、そ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ