横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 外壁塗装の色選びの際に利用できるカラーシミュレーションって?

    外壁塗装の色選びの際に利用できるカラーシミュレーションって?

    更新日:2022年1月10日

    カラーサンプル

     外壁の塗膜は経年とともに劣化していきます。劣化すると防水性能が低下し、汚れが目立つようになったり、色褪せや、日陰部分などには苔や藻が発生することもあります。劣化すれば外壁塗装をし防水性能を回復させる必要がありますが、外壁塗装の際に迷うのがやはり色選びですよね。お住まいのイメージチェンジをできるチャンスでもあるため、色選びには慎重になる方も多いかと思います。しかし、色の見本帳を見ても実際に塗装をした仕上がりのイメージがわきにくい…と感じる方もいらっしゃいますよね。そんなときにおすすめしたいのがカラーシミュレーションなのです。

    カラーシミュレーションって?

    カラーシミュレーション 見本帳

     カラーシミュレーションとは何をするのかというと、皆様の実際のお住まいの写真を使用させていただき、仕上がりのイメージを確認していきます。実際のお住まいの写真を使用させていただくので、仕上がりのイメージがわきやすくなるのです。外壁塗装をご検討の際には、屋根の塗装やカバー工事、葺き替え工事も一緒に検討される方も多いかと思いますが、屋根が写っている写真を使用すれば、屋根材によっては屋根の色のイメージも確認することもできるのです。そのため、カラーシミュレーションは色選びでお困りの方へおすすめしたいものなのです。

    注意点もあります

    住宅 住宅街

     カラーシミュレーションは仕上がりのイメージが確認できますが、ここで一つ注意点があります。それは、必ずしもカラーシミュレーション通りの仕上がりになるわけではない、ということです。人間の目の特性によって、色の見え方というのは変わってきます。例えば、同じ明るさで同じ色であっても、面積が小さい場合には暗く見えたり、反対に面積が大きい場合には明るく、鮮やかに見えたりします。また、天候や時間帯によっても色の見え方は変わってきます。そのため、カラーシミュレーションはあくまで「イメージ」の確認と考えておいた方が良いでしょう。色選びの際には、カラーシミュレーションの他にも、可能な場合には見本板で確認をしたり、インターネットでの施工事例なども確認をすると尚良いかもしれません。
     私達、街の外壁塗装やさんではカラーシミュレーションの作成も承っております。注意点もありますが、色選びでお困りの際には是非ご利用いただきたいものの一つです。お気軽にご相談ください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ